見出し画像

仕方ないですわ

 妻の友人の旦那が釣りに行って、太刀魚を沢山釣ってきた。おすそ分けと、でかいの5匹も貰った。晩遅かったので、とりあえず1匹を妻が捌いて、刺身と塩焼き、天婦羅で食った。
 こうなるとやっぱりアルコールが欲しくなる。3か月禁酒するはずだったのが意志弱く、ついビールを飲んでしまった。(家にあったのがいけない)
 残りの4匹も刺身と塩焼きと天ぷらと煮付けにして食べようということになり、妻が捌きだした。僕は処理しきらないので(釣りもしないし)そばで飲んでいた。
 小倉の住民は海が近いので、結構魚釣りが好きな人が多い。僕の前いた会社の仲間も釣り好きが多かった。同じマンションの住民からのおすそ分けも稀にある。その度新鮮なお魚を戴ける。
 それにしても酒を止められている身である。今回は心療内科だけではない。普通の内科からも肝臓の値とコレステロールと尿酸値に問題があるといわれているのだ。これでいいのか。
 今夜はいいことにしましょう。これだけ旨い魚が手に入ったら仕方がないですわ。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?