見出し画像

スニーカー

 スニーカーだけは、思うようなものが買えない。サイズを測る機械が店に置いて会って、それで測定したら25.0のGと出たので、それを見せて下さい、といったら、そんなサイズはありません、といわれた。どういうことや。
 最近の日本人は足の横幅がスマートになってきて、一般に売られているDサイズで間に合っているのだろう。ほとんどの在庫がDなのである。しかし僕みたいな昔ながらの横幅の広い日本人は少なからずいるはずだ。輸入物が多いので、Dサイズばかりになって、無理矢理履いているのか?
 そんななかニューバランスだけは、4Eまである。もともとニューバランスは偏平足の矯正用シューズを作るメーカーだったらしい。それがスポーツスニーカー界に打って出たのが約60年前からである。
 だから僕はニューバランスばかりを履いている。かっこいいナイキとか履きたい気持ちはあるけれど、入らないのだから、諦めるしかない。
 といってもニューバランスも4Eまでである。しかたがないので、そこは縦に伸ばすしかない。つまり25.0より26.0のほうが横幅が同じ4Eであっても広いのである。
 27.0の4E。これがだいたい自分に合っているサイズである。ただし前か後ろがスカスカになる。幸い仕事をしていて、モノを足に落としても、安全靴でなかったとしても、スカスカだから大丈夫なのだ。とはいっても痛いのは痛いけど。
 でもかっこいいスニーカーが欲しい。ニューバランスにもかっこいいのはあるけれど、Dしかない。4Eは地味だ。ではどうする。足を細くするか?できるわけないじゃん。
 靴を買う時、いつもこの葛藤に苦しむ。結局諦めて、ニューバランスの地味な靴を買うしかないのだ。
 今のこの世の中で、こんな不自由があっていいものだろうか。オーダーすればできるんじゃない?  ???確かにそうかもしれない。でも靴にそんなにおカネをつぎ込む余裕はない。貧乏人はニューバランスの地味系のやつか、中国製のノーブランドの靴を買って履くしかないのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?