見出し画像

444

 実は今日で444日連続投稿なのだが、その数にあまり意味はない。ゾロ目なだけである。なんで人はゾロ目を喜ぶのであろうか。
 444というゾロ目は運勢がいいらしい。もうじきあなたの夢が叶いますよという暗示。日本人からすれば死死死で、あまり縁起が良くない数字のようだが、安定の数字らしい。そういえば椅子やテーブルの脚の数とか考えたら納得がいく。
 444と同時に縁起のいいゾロ目は、そうみんながわかっている777である。スロットは勿論、スーパーのレジで777円がでたら、思わずレジのおばさんと一緒に「おー」と声に出てしまうくらいのラッキーナンバーだ。777は努力が実り、成功が約束された数字であるらしい。
 444日連続投稿なので、きっと何かいいことが起こると思うので、宝くじでも久しぶりに買ってみようかな、等と思ったりするのだが、そもそもこの歳になって、夢が叶うといっても、心当たりがあまりない。神社でのお願いも無病息災、家内安全くらいなのである。
 宝くじでたとえ1等を当てた所で、夢が叶ったことにはならない。その使い道を考えたことがないからだ。
 その意味では既に夢は叶っているともいえるし、叶っていないともいえる。微妙な立ち位置である。
 ところで、444という数字で真っ先に思いついたのは、巨人の長嶋茂雄の通算本塁打数である。444号。同じことを思い浮かべた人は同世代か僕より年上の人であろう。長嶋は夢が叶ったのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?