見出し画像

河津桜

 最近、旅行会社のツアーの企画ばかりをインターネットで探している。別にこれといった目的はないのだが、これぞと思うものがあれば、乗っかかりたいと思っている。そんな中で見つけたのが、河津桜を見にいくツアーである。
 来年、そのツアーへの参加を応募した。ソメイヨシノと違って、河津桜なら、寿命が長いので、ツアーで予約しても十分見頃に出会えるというものだ。
 河津桜だから、河津である。静岡だ。ついでに富士山も遠くから拝むことができる。熱海の温泉に泊まってこようと思う。
 ツアーなんて滅多に使用しない。カネが高くつくからだが、車のない僕たちからすれば、便利で楽だ。バスガイドも同乗するらしいので、妻の勉強にもなるといっている。
 ただツアーは勝手な行動はできないので、そこが窮屈ではある。だがもう歳なので、自分で車を動かして移動するよりは(そっちの方が勝手が効くが)楽なほうを選ぶことは無理なからんことであろう。
 河津桜は小倉でも咲いている。ピンク色で綺麗だ。それが沢山連なって咲いているのだ。きっと壮観だろう。
 2月に行く。河津桜の満開の時を狙って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?