見出し画像

ヤードム、鳩ストラップ、ムーミンのバッジがお気に入りの件

 ヤードムを鼻孔に突っ込みながら、この稿を書いている。ヤードムは煙草を吸わない僕には丁度いい小道具だ。春の花粉症にもいい。鼻の中がスキッとする。
 ヤードムとはタイの嗅ぎ薬のことであり、地元ではとてもメジャーなアイテムだ。メントール配合で、見た目はリップクリームみたいにみえる。上下にネジのフタがあり、片方を外すと、そのまま鼻孔に突っ込んで匂いを嗅ぐようになっている。見た目がみっともないと思う人は少し離して匂いを嗅げばいい。もう片方は液体が入っており、液体を患部につけて、虫刺されに効くらしい。
 地元では10円くらいで売ってるようだ。日本で手に入れるにはインターネットで手に入れるくらいしかないと思う。1本あたり200~300円くらい。
 毎日使っていても結構持ちがいい。試してみたい方は是非ネットで検索を。僕のお気に入りアイテムだ。
 丁度切れたので、今回はメルカリで購入した。ポイントもあるし、タダだ。買ったばかりの最初が強烈で馴染むまで少し時間がかかるかもしれないが、時間が経つと、和らいできて丁度よくなる。

 お気に入りといえば、鶴岡八幡宮で買った鳩みくじの中に入っている鳩のお守りストラップがある。200円。九州でぶら下げてる奴はまずいないだろう。チープだが、なんとなく可愛い。これって色が7色あって、僕が引いたのは青で、みくじは吉だった。鶴岡八幡宮では凶がたくさん出るらしい。凶=強ということで、源氏の氏神らしい、武門の守護神ということか。大凶もよくでるらしい。凶を引いた方がラッキーという何ともおかしなみくじではある。
 いつも持ち歩くショルダーバッグにピンでとめている布製のバッジ。ムーミン親子が抱き合っている姿のバッジなのだが、これは娘からもらったもの。白いのが薄汚れてきたけれども、大事に使っている。これもお気に入りのアイテムだ。ただし60前のおっさんがつけるものじゃあないかもしれない。
 みんなそれぞれたいしたものでもないものをお気に入りとして持っている。と思う。そんなものないという方は是非、自分の周りをじっくり、みてごらんなさい。きっと何かあるはずですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?