noteはじめました。

noteを始めました。

始めた理由は、ICTスキル向上のためのフィードバックを得るためです。コロナウィルスによる学校休校下では、ICTを本気で活用しないといけない状況になりました。逆にICTを本気で活用すれば、事態が終息してからもICTを活用でき、次なる事態にも対応することができます。

私の勤務する学校では、すでにG suiteを導入しています。
【コロナウィルスによる休校前の私の使い方】
◎classroomにクラスを作り、その中に「数学Ⅱ」「数学B」「LHR」のように授業を作りました。
◎「数学Ⅱ」「数学B」には授業の板書を毎授業アップしました。

画像1

画像2

記録としては機能していますが、それ以上のものではありません。
◎LHRでは、classroomの課題を使って生徒にワークシートを配付しました。

【コロナウィルスによる休校が始まってからの模索】
◎生徒の健康観察とつながりを持つためにformを毎日配信しています。

画像3

質問項目
「体調はいかがですか」→良い、悪い
「今朝の起床時間は?」→時刻を入力
「昨日の勉強について」
    →十分できた、十分といえないが取り組めた、全く勉強しなかった
「昨日の振り返り」→自由記述(必須)
「困ったことがあれば、記入して下さい」→自由記述(任意)

毎日配信していると、「今日は〇〇の日」を紹介することが恒例になりました。トップの画像もそれにちなんだモノを選んでいます。

画像4

◎classroomに配信した課題のビデオ解説を作りました。
Goodnotes上でデジタルペンを使って解説したものをiOSの機能である画面収録で録画し公開しました。


◎meetを使ったオンラインミーティングとオンライン授業をします。
こちらはまだ実験中

このような困難な状況だからこそ、人間は知恵を働かせることができるのだと思いました。まだまだ改良していきたいと思います。

【フィードバックください】
そこで、すでにclassroomを活用している皆様、ぜひ私にフィードバックをください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?