見出し画像

みん職「小林昭文 ALラボ」始まる

「みんなのオンライン職員室」に加入しました

最近、「みん職」こと「みんなのオンライン職員室」に加入しました。「みん職」は、教育関係者を中心とした会員制のオンラインの学びの場です。詳しくは、下のリンクをご覧ください。

「みん職」の素晴らしい所は、リアルでは参加が難しい講座をオンラインで受講できる所です。さらに、過去の講座のアーカイブが公開されていて、会員は自由に動画を視聴出来る所です。

動画のラインナップです。

「小林昭文 ALラボ」に申し込みました

そして、私はこの度、小林昭文先生のゼミ「小林昭文 ALラボ」に申し込みました(このゼミは追加受講料がかかります)。このゼミでは、参加者同士○○先生という呼び方をしないで○○さんと呼ぶルールなので、ここでも小林さんとお呼びします。ちなみに私はクニさんと呼ばれています。小林さんは、2019年度1年間を通して静岡サレジオ高校で研修を行ってくださいました。そのご縁があり、さらに学びたいという思いがあり受講を決めました。

画像1

第1回のゼミは、小林さんの自己紹介プレゼンと参加者の顔合わせでした。昨年度の研修でも小林さんの経歴、教育観を興味深く伺ったのですが、今回も同じ思いでした。小林さんの空手の話、これまでの教育実践、哲学、心理学、そして授業改善の話は、もっと聞きたいという気持ちになりました。

達成したいこと

私がこのゼミで学び達成したいことは、①自分の授業の改善です。そして、②自分のアクティブラーニングのスタイルを確立することです。さらに、③そのスタイルを世に発表することです。

③を達成するために、材料をnoteに書き溜めていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?