見出し画像

FGO「奏章Ⅱ 不可逆廃棄孔 イド」後半

前半はコチラ


第14節「たとえ、それが贋物だとしても」

土曜日もあるタイプの学校だった。あれ? ってことは叔母も土曜日は仕事か。
マリーとデートするらしい。なんで。
このまま戦闘になるのかな?
教頭を見たときのフラバはなんだったのかさっぱりだよ。

マリーの雰囲気がちがう。ジャンヌ・オルタに合わせて不良っぽいかんじできたの? え。ぐだのこと大好きか。
マリーはトリガー? 自覚があってやっているの? ぐだを復讐者にしようとしている?

第15節「たとえ、それが だとしても」

教頭はマリーの指示で動いている? 教頭には怨嗟を増幅させる能力がある?

マリーが逃げたのは罠。

復讐をつきつけるね。ぐだは迷っているのか、それとも体にひっぱられているのか。

第16節「憎悪の炎、この胸を永遠に」

このマリーは、オルタの方。それにしては随分冷静。人の黒い部分を引き出すことが特異なの?

ぐだはいつも部屋の電気をつけないね。
サリエリ、冷静に見えるのに、敵対するのはどういう理屈だろう。
景清が喇叭なしって言っていたけど、わかりやすいように呼んだだけなのか。それとも、意味のある言葉? マリーか教頭によって憎悪が増幅したのなら、ブーディカも二人のせいだよね。直前になにかされたんだ。

姫子とリカルドくんはどうなるのかな。
カルデアの二人が憑依するときがくるのか、このまま友達なのか。

あー、天塚先輩ってば、余計に炎を大きくさせちゃって!
彼もただの一般人てことでいいんだよね?

サリエリが必死に自我を保とうとしたのだと思うと切ない。

天塚先輩。言動が鯖でないのに一般人じゃないんだよなあ。

ひび割れた男:?
仮面の男:カリオストロ・オルタ
あと、もう1人巌窟王がいる?
喇叭が2回なった。連続か混戦か。

第17節「絶望王権・混沌機構」

喇叭がなると現れる輪っかの内側が、時間停止で人いなくなるエリア?
家族を殺したのはマリーではない、けど言えない。
この舞台を用意した人の仕業かな?

ほんとに巌窟王が弱っているかは微妙な気がするがどうだろう?
家族を殺した人の気配や魔力を感じなかったと言っていた。カリオストロのスキルでそれが可能なら、そして、マリーでないなら、カリオストロ自身?

いやー!! 詐欺師ならなーんも信用できないよね? 最後の味方? どーだか! そういう詐欺師は”味方”なんて言葉使わないと思うなあ

巌窟王が、ひび割れた男?

第18節「此処は再びの監獄なれば」

目的がわからない。曖昧な返事をする意図もわからない。
こういう場合、殺したのは彼ではないってパターンが多いけれど、どうなの?
服装も違うし、巌窟王の別の霊基って可能性は?

展開が早すぎてなにがなんだか。。。
巌窟王がそれぞれちがうものだとした場合、黒幕の方の夢に影の方はなかなか入り込めないとかで、うまくぐだと意思疎通できてない、とか。
巌窟王の塔イベもやってなければ、鯖もいないからキャラが掴み切れてないし、全くわからぬ。

第19節「死嵐大王・殲滅妖獣」

だれ? 初出の復讐者の獣? 絵もごちゃついててよくわかんない。
ワイルドハントっていったらドレイクじゃん。

放電スタンは頻度低いみたいで、バトル中1回もスタンにならなかったー!けど全体攻撃じゃないのでNP溜まりにくい。チャージ攻撃だけ全体だった。

進行度3でスタン1回くらってしまった(汗)
ハサン来てくれたけど、叔母さんの護衛は?

カリオストロって、ぐだが苦しんでいるというか、試練に挑むことを楽しんでない? 詐欺師の性格なのか、やっぱカルデアの敵なのかわかんないけど、味方って言うわりに言動が味方っぽくないんだよなあ。

この神獣(?)ドレイクがいたら有利とかないの? ドレイクもオルタいたよね? 復讐者霊基じゃなかったっけ? 記憶がおぼろげ。ドレイク来てくれないのかな。

あー。ジャンヌ・オルタすきい。カッコイイ!! ありがとうありがとう。ジャンヌ・オルタとぐだのズッ友感というか長年のパートナーって感じがすごく好き。マスターちゃん泣かせたくないとか。ヒーローのセリフだよ。
あれ? 巌窟王仮面付けてる(前もジャンヌ・オルタがそんなこと言ってるセリフあったね)ひび割れた男と仮面の男は同一人物?
そして、天塚先輩はやっぱり鯖なのではなかろうか。

第20節「さよならは言わずに」

叔母さん戻ってきてる! やっとBGMが平穏に戻ったね? え、ぐだが寝てるときいつも、何? コワイ。やめて。まさか家族を殺したのぐだじゃないよね?

学校に通えることが、カルデアに行く前に持っていて今は持っていないもの、もう前のままの自分で学生になれないことを突き付けているようで、誰のせいでもないけど、だからこそ、そういう理不尽をぐだに突き付けているように思えた。でも今は、家族、中でもキリエを亡くしたことの方に意識がいっているから、カルデアに戻ってマシュを見たらメンタル回復してくれるだろうか? それはそれとして、疑似家族を亡くしてしまったことを引きずるかな。

久しぶりって何? キミまでウソだったら泣くよ? コワイコワイ。真実ってなに? ぐだが悪? 元凶なの?
!?!? ジャンヌ・オルタが普段言わない分、その気持ちはきよひーよりも本気な感じする!!
そして誰もいなくなった。

第21節「伯爵」

喇叭がなる。この状態でどう戦ったらいいの。
空が緑っぽくなってない?

んんん? まってカリオストロの顔もひび割れてるの?
どれが誰のことを言っていたのかますますわからないね。
ああ、もう。いっそオベロンのようにウソしか言えないと思ったほうがいいね。
胸が痛い(物理)

ほぼ毎ターン、マリー・オルタの宝具使えるね。
マリーとWキャストリアで楽勝でした。

とうとうハサンもいなくなってしまった。

第22節「決戦/決別」

あああ、影までいなくなった。
ぐだだけで乗り越えないといけないってこと? だから自鯖もいなくなった。

れんせんんんん

巌窟王、お人形さんみたい。
巌窟王の回りくどいやりかたが、なんのためなのかわからない。
試練という言葉の通り、この先白紙化を正常化するために今乗り越えないといけないものみたいに、巌窟王からぐだへ試練を出した。それ以外でなければ、意味がわからないよ。

なろうとして人類最後のマスターになったわけじゃない。それなのに特異点を終えて、異聞帯を終えたのに、世界はぐだに地獄を与えるって、ぐだはなにも浮かばれないじゃん。その先に、これまでの辛苦以上の幸せがあるって? そんなわけないのにね。なんのためのぐだなのか。

復讐によって、容赦なく敵を踏みつける強さがぐだには必要だって?
なんでここでカルデアに戻るのー? え、これで終わりじゃないよね?

第23節「帰還」

この先でロリンチちゃんに何かあったら、ロマニのとき以上にぐだがしんどくなりそうな気がする。

この「わたし/あなた」っていつまで続くの? カルデアに帰還しても続くってことは、「あなた」はプレイヤーのことを言うの? そんなメタ、こんなに長く続くことあった?
なんか女の子でたあ!! ちょっと、なにが起きているのかよくわからない。

そしてイドに戻る。どうやって?

第24節「不可逆廃棄孔イド」

あの炎の腕は巌窟王のものじゃないのか。
ぐだの心の奥底で何をする気なの。

それだけ様子のおかしい巌窟王を放置していたのか。鯖の性格からして放っておきそうではあるけど、放置の結果、正常化への障害になるならダ・ヴィンチちゃんか所長代理かネモあたりに言っておくべきでは? それでも言わないのかな。

え? なにこれ。みんなでぐだの好きなところ言うコーナー? 聞いてるの恥ずかしいね。
FGOってときどき抽象的なポエム出すから、頭の良くない私には、わけわかんないんだよね。

つまりペルソナ4みたいなものか。
ぐだが押し込めたもの、ぐだに向けられるマイナスの感情のカス。
そうなっていてもおかしくないよね。だってもともと一般人だもの。
グロくてキモいので、勝手にぐだの中に入らないでください。出てけ。

第25節「決戦/最終使徒カリオストロ」

白いカリオストロキモい! 寄生虫じゃん!!
これまでの疑似東京もすべてこのため、、、ってコト?

2部の最後かな、と思うくらい。みんなの力を借りていることに感動する。

ぐだの調子が良すぎるのは、カルデアのバックアップがあるせい?
あ、あ、あ、アンリマユまで。いるの。これまでストーリーにいなかったけど、いるんだね。うれしいよお。

「霊基の軛から放たれる」って何? ここでみんな消えちゃわないよね?
ジャンヌ・オルタかわいい。どうして我がカルデアには彼女がいないのお。
「会いたい人」にあなたたちも含まれているのにね。

第26節「—そしてキミは、旅の果てへ」

どうして奏章Ⅰのときは、そんなことなかったのに、Ⅱは消えちゃうの。
しんどいオブしんどい

appendix

カリオストロがどーまんと似ている伏線が結局曖昧に終わってしまった。
巌窟王がアビーにバトンタッチしたけれど、アビーもフォリナーなわけだしいつかはお別れをするのかな? そうしたら、誰がぐだの中を守るの?

ORT戦が楽しかった記憶が強すぎて、奏Ⅰ、Ⅱともにそこまで刺さってはないです。が、Ⅱでかなりジャンヌ・オルタちゃんが好きになりました。
ウチには復讐者のジャンヌ・オルタちゃんがいないので、いつかピックアップがきたら引きたいな。(クリアしてから引こうと思ったら間に合わなかった)
新鯖も性能的には今は引かないかな。単体復讐者がヘシアンしかいないので、新巌窟王が欲しいけど、あまり石がないので今回はスルーにします。(ドゥルガーが欲しすぎて、毎ピックアップで石を溶かしてしまっています。今回の新鯖よりやっぱドゥルガーが欲しいので、温存します)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?