見出し画像

日記:2024年2月17日(土)

2月16日(金)の日記はコチラ


【1】起床

6時すぎ、友人が悪夢にうなされて奇声をあげた音で起きました。
あまりの声に声をかけないほうがいいのかなと思ったら、起こした方が良かったみたいです。
起き上がろうとして、全身が筋肉痛になっていることに気づきました。
昨日の朱印集めで歩き回ったせいです。
調べたら、昨日は3万歩も歩いてました。

【2】朝食

昨日の夕食がアレだったので、期待していませんでした。

2日目朝食


揚げ物はコロッケです。
お魚もコロッケも冷たくて固くて、友人の一人は割り箸を折っていました。
美味しいけれども、やはり残念です。

今回のお宿、スキーリフト代を除いて1人2泊3日で25,000円
タオル、浴衣、歯ブラシは有料。部屋に冷蔵庫もありません。
スキー利用客がほとんど(ゲレンデまで徒歩数分)なのにハンガーラックもかなり短く、コートをかけるのでせいいっぱいで、スキーウェアをかけるスペースがありません。
お風呂も15時~22時まで。チェックイン前チェックアウト後の駐車場利用も禁止。
お値段に対してこれはさすがに残念です。

【3】外湯めぐり

宿を出て、まだ集めていない朱印を回収しながら外湯めぐりをしました。
1つ目は熱いけれど我慢して入れました。
2つ目は熱すぎて足だけつかりました。
3つ目はだれも入れないくらい熱々で水でうめてもうめても入れる温度になりません!あふれる熱湯で足が真っ赤になりました。
その熱さは、真夏の学校のプールサイドに近かったです。

あまり長風呂できない体質、熱さに弱い体質の私には外湯は熱すぎました!
外湯は断念しました(笑)
友人は普通に入ってたし、地元の人は全くうめずに入れるみたいだし、同じ人間なのになんでこんなに違うのだろう?

あと、お湯を水でぬるくすることを「うめる」という表現も初めて聞きました。どうやら日本全国共通のようです。

【4】ランチ

野沢温泉村のカフェでブリトーを食べました。
入店したときには気づきませんでしたが、お店の看板犬がいました。

看板犬


かわいい。
大人しいいい子です。食事してると食べたそうに見つめてきます。
外国からのお客様がクッキーかなにか勝手にあげてましたが大丈夫でしょうか?

海外からの移住? も旅行客も多くて、英語が飛び交い、どこのお店でも英語バージョンのメニュー表があります。「ここで商売するなら英語しゃべれないとダメだ」とスキーレンタル店の人が言ってました。
外国人が営業しているお店もたくさんあります。
日本と英語がまざりあって、これはこれで雰囲気が楽しいです。
朱印集めしているときも何度か英語で話しかけられました。なんとか必死にコミュニケーションとりました。

【5】一足先に

筋肉痛を堪えながら外湯を回り朱印集めをしましたが、午後には足が限界を迎えました。もうガクガクです。
なので、引き続き外湯めぐりをする友人と別れて一人で宿へ戻りゆっくり休みました。
夕方、また買い出しへ行って今晩の飲み会に備えます。

【6】2回目の夕飯

食事に期待はしませんが、用意されたものは完食する主義です。


白身フライ、チキントマト煮、右上のお椀には山菜の煮物、左上のお鍋は昨日はうどんが入ってましたが、今日はただのお鍋でした。
なんか、昨日より質が落ちているような。。。
宿の女将さんが野沢菜の炒め物を作ってくださったので、それもいただきました。この中で一番美味しかったです!

【7】お風呂は早めがいい

あまりにもお腹いっぱいになってしまったので、30分ほど休んでからお風呂へ行きました。
すると、大混雑です。
脱衣かごがすべて使われてしまっているので、お風呂の外で人が出てくるのを待ちました。
食後すぐに入らないとダメですね!
昨日と同じに宴会をして就寝しました。

【8】2月18日(日)の予定は?

・チェックアウト
・朱印20個集めた記念に
・食べ歩き
・高速道路、渋滞!
・猫の様子

ここまで御覧いただきありがとうございました!ノシ

フリマアプリでハンドメイドアクセサリーを販売しています。
ご興味ある方はぜひのぞいてみてください!
ラクマ
メルカリ

2月18日(日)の日記はコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?