見出し画像

脱毛体験談~脱毛した方がいい?~

ここ数年YouTubeでえげつない脱毛の広告が出てますね。ティーンの時代に
あの広告を見ていたら、絶対親に脱毛したいってねだってたと思います。
そこで、私の脱毛体験談とともに、脱毛に対する考え方を記事にしました。


【1】脱毛デビューのきっかけ

私は10年以上前、まだ大学生だったころに脱毛デビューしました。
当時は脱毛サロン ミュゼが有名になってきたころで、医療脱毛は高くて痛いイメージが強く、まだ脱毛がメジャーになりきれていない頃でした。
脱毛していると聞けば、「美意識が高い」「お金持ち」そんな印象を抱きました。

当時の私は脱毛へのあこがれがありました。
二次成長期を迎えてから、それまでより体毛が濃くなってしまったことにコンプレックスを抱いていました。女性の中でも体毛は濃い方でした。
ワキやVIOは大嫌いで、小学生のころに戻りたかったくらいです。
なので、お金さえあればやりたい! でも痛いのは怖い! ってかんじでした。

そんな中、大学の友人がミュゼに通っていることを知ります。
当時のミュゼは、新規契約でワキ無制限をウリにしていました。
友人の体験談を聞きつつ、カウンセリングでは本当に無理な営業はないのかサーチして、友人の紹介でミュゼに行くことに決めました。
これが私の脱毛デビューとなりました。

【2】サロンと医療

脱毛サロン ミュゼ

※10年前と現在では運営会社も異なり、違う点があることをふまえ御覧ください。

まずはネットからカウンセリングの予約をしました。
予約日時にサロンへ行ってスタッフさんから説明を受けます。質問にも丁寧に答えてくれました。
当時は、なんでもいいのでプランを契約するとワキ脱毛無制限無料のオプションがついてました。さらに、友人からの紹介のため割引もありました。
6回プラン(数万円 バイト代でどうにかなる金額)を契約しました。
たとえば手の指は0.5回、背中は1回のカウントです。
営業は軽く紹介される程度で、断ればそれ以上プッシュされることはありませんでした。

実際の施術では思っていたほど痛みはありませんでした。
それでも、VIOなどのしっかり体毛がある部分は結構痛いです。
効果は、だんだん薄くなってきたかな? と感じたので満足はしていました。
そうして回数がなくなったころ、医療脱毛を考えるようになりました。

医療脱毛 アリシア

※6年前と現在では運営会社も異なり、違う点があることをふまえ御覧ください。

こちらもネットから予約して行きます。
プランの説明を受け、皮膚科の先生の診察を受けました。
私は当時ニキビ顔が多く、ニキビ跡も多かったのですが、それを見た医者が「そのニキビはカビによるもの。治療してからじゃないと脱毛はできない」と言いました。
初めての来院で契約した人用の割引がありましたが、契約を断念しました。
看護師さんには「今契約して治ったら施術開始でもいいですよ」と。それがいつになるかもわからないので、断りました。
(その後、通常の皮膚科でその旨を伝えると、誤診であることがわかりました。先生は「理解しかねる」とお怒りでした。ので、美容クリニックの医者としてのスキルはあまり信用しないほうがよさそうです)

皮膚科に通ってニキビの状態を良くしたあと、アリシアの別の医院で再度カウンセリング予約をしました。
今回はとくにドクターから言われなかったので、契約に入ります。
他の脱毛サロンからの転院であること、キャンペーン中だったことで、20万円くらい安くできました。全身脱毛(顔とVIO含む)無制限で50万円ほどでした。
分割手数料はかからなかったこと、今の貯金額で払いきれることの2点から契約しました。それが今から6年ほど前です。
1年ほどでローンは完済しました。
施術はサロンと大きく変わりません。痛みも大差さい気がします。1回の効果がより感じられた記憶がありました。

【3】今の脱毛状況

医療脱毛は現在15回ほど終えました。(契約が古いので今でも3か月ごとにしか施術できません。最近契約された方は毎月施術できるようです)
全体的には、濃いめの産毛程度。VIOはほぼパイパンです。あてもれでときどき生き残ってはいます。
温泉に行くのが少し恥ずかしいですが、ムレがなくて過ごしやすいです。

【4】よくないウワサ

仕様するジェルやタオルを使いまわしているらしい

友人の友人が脱毛サロンで勤めていたとき、そうしていたそうです。(どこのサロンかは不明。コロナ禍前)
正直、サロンではあり得る気はします。ミュゼでは、塗ったジェルをカップに戻す作業をしているっぽかったです(目隠しされているので正確にはわからない)
アリシアは使いまわししてないです。使ったジェルをペーパータオルで拭いてもらえるので、使いまわしのしようがありません。使用済みタオルにはジェルがつくので、使いまわしされたら「あれ? タオルがぬれてる?」と気付きます。

永久脱毛にはならないらしい

これは正直わかりません。脱毛技術自体が最近のものなので、ツルツルにした人が50年後どうなるかはまだデータがないのだと思います。
また、10代、20代、そして更年期では体質が変わるので、それを期に新たにはえてくるのかもしれません。

【5】脱毛に対する私の考え方

コンプレックスがお金で解決するなら脱毛をしてみてもいいと思います。今はサロンでワンコインで出来るみたいなので、お試しでトライしてみてもいいかもです。整形のようにリスクは大きくないですし。
大学生なら、バイト代を貯めれば医療脱毛だって手が届く時代です。
自分のためにやるならオススメします。

ただね。広告のように彼氏に何か言われたから、を理由にするならやらなくていいと思います。(そんな男に価値はなし。清潔感があればいい)
男を理由にお金を使うと、いつか後悔するかもしれない。
そのへんはよく考えたほうがいいです。

最近、親が小学生へ脱毛させるのが流行っているみたいですが、私は否定派です。せっかくお金をかけて脱毛しても、成人するまでに体質が変わってまた生えてきたら意味がないというか、もったいないので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?