見出し画像

3日間クラブハウスを使ってみて。

最近話題のクラブハウスですが3日ほど使ってみました。

先日は、

・イカ先生(シマノ)
・湯川 マサタカさん(シマノ)
・吉田 昇平さん(シマノ)
・加藤さん(ZPI社長)
・関さん(ブリーデン)
・そらなさゆりさん(アングラーズアイドル)

を筆頭に多くの釣り好きな方と公開会話させて頂き、総数100名前後の方がご視聴されていました。

画像1

シンプルに楽しい時間を過ごすことが出来て、一緒に会話させていただいた皆さんには本当に感謝です。

そんな感じで実際にルームに入って会話をしてみて感じたことなのですが「音声」が与える印象力って結構強いなーと感じました。

文字

画像

動画

実体験

下に行くほど強い印象を与えられると昔から思っていましたが、これに音声が加わると、

文字

画像

音声

動画

実体験

みたいな構図になるのかなと。

つまりSNSでいうと、「ツイッター(文字)」「インスタ(画像)」よりも「クラブハウス(音声)」の方が強い印象を与えることができる。

さすがに「youtube(動画)」よりは弱いと思いますが、コンテンツを配信するコストを考えると音声コンテンツは選択肢の一つとしては有りなのかなーと。

昨日友達とも話してましたが、結局は「住み分け」「使い分け」をどうやっていくか?が重要だよねって感じ。

キャラクタービジネスだったり、自分自身を商品としている人(プロ、芸人、アイドル、教祖w)にとってはかなり美味しいSNSだと思うのでとりあえず盛り上がっているうちに参加しておいて様子をみておくといいと思います。盛り上がらなかったら辞めればいいだけですし、今始めておけば先行者の特権は得られると思うので。

ただし、私のように裏方に回ったタイプの人間はゴーストに話をさせるわけにはいかないので費用対効果はあまりよくないかなーと。

ただ、昨日は100人前後の方にご視聴いただいていましたが、これが1,000人、10,000人となれば話は変わってくると思うので、クラブハウスの普及次第では美味しい媒体になるかもなので注目はしておきます。

あと、導線的にはクラブハウスからTwitterかインスタに誘導する必要が現状はるのでTwitterかインスタをやっていない人は伸ばすのが難しいかもしれませんが、既にTwitterやインスタを頑張っていた人にとってはクラブハウスが起爆剤になることも大いに有り得るかなと。

そうそう、昨日ひとつ思いついたのは、

司会力がある人にとっては活躍できる場が結構あるかも。
影響力ある人をスピーカーで招待していい感じにルームを盛り上げてトークショー的な感じに回せる事ができる人ってクラブハウスでは需要が増えていくかと。

この司会がうまくできる人は自ずとフォロワーが増えていくし、スピーカーからもリスナーからも支持されて影響力を増していくと思う。

いつもLINEをくれるお笑い芸人の方がいるんだけど、その人にはそんなポジションを狙って頑張って欲しいな。(個別でご連絡ください。アドバイスしますし、一緒になにかできたらやりましょう!)

といった感じで今後どうなるかはわかりませんが、投げ銭や有料トークなどの展開も決まっているそうなので、とりあえず注目のSNSです。

とりあえずアカウントをつくって触ってみる、ルームに参加してみる、トークしてみる。ということをやっておくと良いと思います。今ならリスクもコストも掛からないで美味しいところだけとれるので。

クラブハウスに参加された方は、「boupuro」で検索してフォローしておいてください。時間があるときはおしゃべりしていこうと思います^^


それと最後に。
クラブハウスでフォロワーを増やしあう部屋みたいなのが結構あって、いくつか覗いてみたんだけど、そういうのは辞めた方がいいね。

結局、関連性が低いフォロワーとか増やしても意味ないんだよね。人間関係はリアルもネットも量より質。

フォロワーの量が評価されてたのなんて昔の話。

そんな事に気がつけていない、エセインフルエンサーやインフルエンサーに憧れている人多くてちょっとウケた(笑)

フォロワー増やしたいと思うんだったら、そういうインチキとかコスい事するより、純粋に会話を楽しんだり、人のためになる話をしたりすればいいだけ。リアルでもインチキしたりコスいやつは嫌われるでしょ?それと一緒。

ではでは。

参考になったらnoteのスキボタン(ハート)押して貰えると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?