見出し画像

話し方を変えたくて

 昔から「声が小さくて聞こえない」「もっと分かりやすく話して」とよく言われてきました。

気にしていると、ますます緊張して、プレゼンテーションなどは頭が真っ白になってしまい、何をはなしたのか全く覚えていません。ただがっかり感だけはしみじみ。

歯並びのせいで、滑舌が悪いのも幼い頃からのコンフレックスでした。
だだ少し前から英語の発音を練習を始めて、なんだか前よりはっきり喋れるようになったような気がします。
口や舌の筋肉が鍛えられたのかもしれませんね。

それから、オンライン朗読会や発生のイベントに参加して、以下を教えていただいけました。
  腹式呼吸をする
 「あ」をはっきり言う
  話し終えた後、にっこり微笑む
教えていただいて、さらに少し改善できたかも❣️
今も話し方の本を読んでます。
読み終わったら、またシェアしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?