病気について

どうも、忘却です。

今回の記事は旅行記じゃ無いです。
ただ今の自分について書きます

病気の話をするので結構暗いと思います。
なので嫌なら今のうちにこの記事を閉じ、旅行記でも読んでください。




今の自分


私は現在中学3年です

中1の夏頃からずっと精神病を患っています。
病名は心因性頻尿です。

症状は名前の通り頻尿です。
他の頻尿系の病気と違うのが、特定の場合のみ、症状が出るというところです。
私の場合は緊張すると症状が出ます。

最初の頃は外出もできず、当然旅行なんて無理でした。
薬を飲むにつれだんだんと回復してきて、
外出や旅行もできるようになってきました。

ですが、完全に回復したわけではないので、
電車に乗っていてもトイレに行きたくて降りてしまいます。
最初の頃は5分に一回、だんだんと伸びていき、現在は20分から1時間ほど持ちます
結構範囲が広いのは、
その日の状況(どこに行くかなど)やどういう席かなどにもよります。

例えば向かってる先が嫌な場所だと頻度が高くなり、
反対に旅行など自分が好きなものだと頻度が下がります。

席というのはトイレ付きの号車などです。
トイレ付きだと安心して乗れます。

他にも普通の頻尿系の病気と違うのが、実際には漏れたりしないところです。

漏れそう、という感覚があるだけで、我慢しようが漏れることは無いです。
ですが、もし本当に漏れたらどうしよう、
など考えて不安になり、結局降りてしまいます。

精神科の先生は感覚だけでも我慢はよく無い、と言っていてちょっと救われました。

とりあえず私の病状は今感じです。

私とどっか行くと、ちょくちょくトイレに行くかもしれませ。
ですが、病気なのでどうか許してください。


以上です。
ここまで読んでくれてありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?