見出し画像

そして療育へ

一歳半検診で発語0、指差し0の目覚ましい成績を残した娘
保健師さん「なにか困っていることはありますか?」
私「指差しや発語について何かやった方がいいことはありますか」保健師さん「うーん(笑)」
私「療育とか考えた方がいいですか」保健師さん「えーっ(笑)」
始終こんな調子
発達について相談できるところ→知らない、療育施設→知らない
仕方ないので自分で調べました
どうやら発達について相談できる病院や施設はいくつかある模様
私は4ヶ所行きました
①大病院Aに附属する病院(発達専門医がいる)→初診は3ヶ月後
専門医が診てくれる、4ヶ月おきに受診
②総合支援センター
→来たければ来てねという感じ
割りといつでも空いていて、職員さんが一時間くらい話を聞いたり遊んでくれる
ただ、それだけ
アドバイスとかはほとんどなし
③療育
→月に2回通えることに
はたらきかけの結果、4月からは通えるとのこと
④町医者B→遠城寺式乳幼児分析的発達検査法使用、気になったら来てねという感じ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?