見出し画像

リーダーシップも大事だけどフォロアーシップも重要

 農産物の輸入の仕事をしています荒川防火水槽研究会と申します。名前は趣味のブログからそのまま使っています。

 #リーダーシップ は大事です。メンバーの仕事を守らなければならないからです。そのためにリーダーは先を見越して戦略を考えたり、その戦略に最適な仕事の割振りなどを考えます。

 次に、リーダーは戦略や方針をストーリーの形にしてメンバーに説明しなければなりません。この点私はやや説明が足りない部分があって、分かってるよね、と思ったら全然分かって無かったということがあり、やっぱりちゃんと説明しないと伝わらないのだと痛感しました。

 この「メンバーに伝える場面」で大事になるのが、立場的にNo.2のポジションにいる方です。この立場の人は、まずリーダーが語る戦略を自分の頭で理解することが前提です。そしてそれをメンバーが良く理解できる形に持って行く役割があります。これが #フォロアーシップ

 ただ、マネジメントあるあるですが、このNo.2が戦略を全く理解できなかったり、さらにはメンバーと同じ立場で低レベルの意見を言ったりしてしまうケースもあります。仲間に背後から撃たれるケース、精神的ダメージが大きいです。たまに経験する。

 そういうNo.2は、普段から戦略的に考えているかどうかで"てきめん"に差が出ます。その差は、いざリーダーになった時に準備ができているかどうかの差です。つまり、リーダーって「昔からリーダーとしての思考をしていたかどうか」の差なのだと思います。

 うちの部署も4月から新たなメンバーを迎えてスタートします。今から楽しみです。

 #フォロワーシップ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?