見出し画像

飛沫が飛びそうな英語の発音ベスト5

英語の発音の方が日本語より飛沫が飛びそうな印象がありますが、実際そうだと思います。

鷲見由理「英語の発音が正しくなる本」を元に、"飛沫が飛びそうな英語の発音ベスト5"を作成しましたので、ご査収ください。


1位 p, b

いわゆる破裂音です。閉じた唇を急に開いて「プ」「ブ」と息を出す音。飛沫が飛ぶ率はダントツ1位だと思います。ちなみにpとbは同じ口の形であり、違いは無声音と有声音です。

「フレンズ」の中に、俳優がpの音を発音してジョーイの顔に唾が飛ぶ有名なシーンがありますね。

https://m.youtube.com/watch?v=0ISJS4gSBh0


2位 t ,d

これらも同じ口の形の無声音と有声音です。先程の「フレンズ」の映像の中でも、唾が飛ぶ言葉としてtinとかtunaという単語が出てきます。


3位 s, z

舌の先を上の歯の裏に近づけて、舌と歯の隙間から強く「ス」「ズ」と息を出す音です。歯の隙間から勢いよく息を出すので、飛沫率高いはず。sとzはやはり同じ口の無声音と有声音。


4位 thの音

舌の先を上下の歯で噛むようにして、上の歯と舌の間から「ス」「ズ」と息を出す音です。やはり口の形は同じであり、無声音はthin, thickなど、有声音はthey, thatなど。


5位 f, v

上の歯で下唇を軽く押さえて、上の歯と下唇の間から「フ」「ヴ」と息を出す音です。fとvも、同じ口の無声音と有声音です。

似た音にhがありますが、hはのどの奥から「ハッ」と息を出す音であり、fやvとは発音方法が全く異なります。ただし、息が大量に出るという意味では、感染リスクはfやvと似たようなランクかもしれません。


英語の方が日本語よりたくさんの音を使い分けているので、マスクをして話すと細かい区別が分かりにくく、英語圏でマスクをするストレスにはこういう理由もあるのかな、と思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?