見出し画像

埼玉県の「汽水域」はどこか

以前住んでいた足立区北千住には氷川神社がたくさんあるので、氷川神社は北千住が発祥に違いないと勝手に思い込んでいました。でも埼玉の大宮の氷川神社が武蔵国一宮であり、北千住は氷川神社の分布の南限に近いと知ります。

同様に、よく行っていた焼肉屋の安楽亭も埼玉が本社だと知ると「実は足立区は"埼玉県との汽水域"では無いか」と思い当たります。


家族の拠点が浦和になり、埼玉のことを知れば知るほど、埼玉県の汽水域がどこなのかが気になります。足立区は入るはず。そこで自分なりの基準を決めてみました。

(基準)

1 氷川神社と安楽亭が必ずある

2 とんでん、餃子の満洲、山田うどん、埼英、梅林堂、十万石のうち少なくとも2つがある

どうでしょう、納得感ありますでしょうか。埼玉県のよそ者ですので知識に限界はありますが、それなりに納得感ある気がする。


早速この基準に基づき調べ始めると、意外な事実がわかって来ます。

(発見)

・基準に入れるつもりだった"スクール21"と"彩菓の宝石"直売店は、埼玉県外に無かったので除外

・"餃子の満洲"は、千葉と神奈川には無い

・"埼英"は、埼玉県外にあるのは流山市のみ

・"梅林堂"と"十万石"の直売店は、埼玉県外は群馬のみにある


そして、この基準を満たす埼玉県の汽水域・・・結果発表です。

(結果)

板橋区、練馬区、小平市、東久留米市、八王子市、相模原市


我が足立区が無い!(条件2のうち、とんでんしかなかった) 

該当する区や市を地図に表すと↓こうなります。

画像1

画像2


埼玉県の汽水域は、埼玉に接する板橋・練馬・東久留米などから八王子を経由し、相模原方面に抜けていました。

埼玉県の汽水域にお住まいの皆様、おめでとうございます。我が足立区に、埼英を誘致したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?