銭湯♨️
ビール王さんの銭湯♨️のスタンラリーの記事を読んだら町の銭湯♨️への熱い気持ちが伝わってきました!
僕も触発されて銭湯♨️の思い出を少しばかり書いてみます。
僕は大阪市生野区出身です。この地域は内風呂が少なかったこともあり、以前は大阪市内で銭湯♨️の数が一番多かった時期がありました。自宅から自転車で10分くらいで20軒以上ありよりどりみどりでした。小学生の頃のお気に入りはテーブルゲームとピンボールのある銭湯。風呂に入らずずっと遊んでいたこともありました。
高校生くらいの頃からは、世の中がバブルっぽくなり、あちこちの銭湯♨️がリニューアルしました。脱衣所なんかが綺麗になりましたが、それよりもサウナ、ミストサウナ、露天風呂など様々な部分が改良されたのに大人で300円くらいの安さ。高校生、浪人生、大学生の頃は、実家に泊まりに来た友人達と近所の銭湯♨️に行くのも楽しいもんでした。
浪人生になり、関東の大学受験の際、ホテル代を節約するために東大の駒場寮(東大の駒場の中にあった関東大震災を生き抜いた堅牢な建物)の友人の部屋で寝泊まりしてました。確か2浪目。僕は親にあまり費用をかけたくないと思ってました。
駒場寮にお風呂はあったんですが、汚いと噂を聞き、駒場寮に住んでいた友人と近くの銭湯♨️に行きました。大阪のリニューアルした銭湯♨️に比べたら古い感じでちょいと失望。一言で言えば昭和って感じ。ただ、あの熱いお湯には驚きました‼️熱湯風呂ってこんなんかなぁと。長くは浸かれません。入ったあと、寒い時期でしたが駒場寮まで身体が冷えることはありませんでした。
そんなことを思い出させていただきました。ビール王さん、有難うございます♪