ピカソ展

私は美術史の中で最も、こりゃすげーや人類の宝ッと考えているのはピカソ「アヴィニョンの娘たち」なので(別分野で、なんとかたとえるとe=mc2とかみたいな?)

今回たまたま大阪で(義両親に会いに来た)ピカソ展が観れた事はラッキーでした。これ観ないとこだったの?アブナイ、アブナイというくらい。

〝ベルリン国立ベルクグリューン美術館のコレクション97点をまとめて紹介する日本初となる展覧会〟
ピカソを中心としてブラック、クレー、マティス、ジャコメッティ・・ドイツ生まれの美術商ハインツ・ベルクグリューンのコレクション。ピカソを中心としてるとことか、審美眼?力?すごない?(ハインツってあのハインツと関係あるのかな)

特に、キュビズムから新古典主義の頭?までは鑑賞に集中しました。
満足した後に、クレーやマティスかよ

ーーー

ここからは、話移ってニワカが熱く語る🎹

音楽

ショパンコンクール

ショパンコンクールは(ノーベル賞とは違って?)中国も韓国も1位をとっているけど日本はまだないようだね

絵画では、日本人は印象派が好きで上野で印象派展が開かれると長蛇の列になるんだろうけど
(ショパンの演奏も印象派的なものが好まれている気がする)

あえて言えば印象派的な演奏では2位止まりだと思う

2年前?の同コンクールで1位のブルース・リウ氏の演奏は私の耳👂wwでは印象派ではなくて、キュビズムになってた(ここが言いたかったところ?👀)

ブルース・リウ氏は巨匠に仲間入りするかもね

〜〜〜
とは言えショパン自体が印象派的なのかもだけど
私の個人的な事件(?)としてニワカだけど
ショパンのスケルツォ第4番はスコア自体が、キュビズムになってると思った
(そして、今いちばんすきなスケルツォ第4番の演奏は・・おしえない♡)

むふふふふARTたのしいね(^人^)

#art
Megumi Tanibayashi(^人^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?