作り慣れたいレシピ 自家製ももハム

NHKの番組のレシピを作ってみました。手順が簡単で美味しいです。

豚ももブロック塊400g砂糖大匙1をすりこみ、塩水(水300㏄に塩30g)に一日漬け込む。フォークで刺すと味の染み込みがいい。

漬け込んだ肉を取り出して、水で洗ってよく水を拭き取る。肉の表面にサラダオイルを塗り、170度のオーブンで30分焼く。オーブンから取り出した後、アルミ箔で覆いかぶして30分置いたら出来上がり。

実際に作ってみると、火が中までちゃんと通っているかどうかというところが一番気になるところなので、肉をきちんと400gに切り落としたり、オーブンの焼き時間を少し多めに35分くらいにしたほうが安心かなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?