見出し画像

おとめちゃん

あ〜、暑い!暑い!暑い!もう扇風機じゃ、ムリ!
となれば、エアコン様の登場ですよね。ピッとボタンを押したら涼しい風がブワッと出てくる。こんな幸せはそうそう感じられないと、幸薄(さちうす)な私ですが、ちょっと不満もあるのです。

もしかしたらみなさんも同じ悩みをお持ちかもしれません。

そう。夏場の「ポコポコ」音です。ウチの子は「ポ、ポ、ポ、ポ、ポ…」と「なに?祭?祭りなの?」というぐらい、まあまあな音でリズムを刻んできます。原因は排水(エアコンには湿度を下げるのに、室内から室外へ水を捨てる機能がついてる)のドレンホースから外の空気が排水を押し退けて逆流。その時に「ポコポコ」音がするというものです。マンションなどで気密性が高く、換気扇をONにしたときに発生することが多いです。そこで今回、こちらを装着してみました。

かんぺきっす。ポコポコが消えます。マジ、イライラが1つ解消されて、一足飛びにブータン(幸福度)です。

ただし、説明書通りに装着しないとあまり効果がありません。実は最初はドレンホースの先っちょに装着したのですが、ちょっとでも位置がずれるとポコポコが始まります。配管の垂直部分に装着する必要があるのですが、エアコンが設置済みの場合、ダクトカバー(↓こんなん)を使っていると、その中に「おとめちゃん」を入れるのはスペース的に難しいかもしれません。

「テープ巻き」の場合は再度テープを巻き直す覚悟(エアコン用のテープはホームセンターで購入可能だが、それをしっかり巻くのが意外と難しい)を決めるか、業者さん(電気屋さん)に頼むか。。。ちょっと悩みますが、個人的にはDIYと捉えてやってみていただきたいと思います。達成感はなかなかのもんですよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?