2019年ボカロ10選(みじかめ)

ぼうはちです。今年も年間10選に参加しました。元々は(というか1時間前までは)マイリスとスクショを貼ってツイートして終わりにするつもりだったのですが、それだけだと少し味気ないので、noteという媒体を使って、曲のリンクをまとめて、ちょろちょろ〜〜っとその曲への思いみたいなものを書いていくことにしました。「ちょっと豪華なマイリスト」だと思って見ていただけたら幸いです。


01.

100回嘔吐さん。他の曲を聴いて以来、あまり自分には合わないPさんだなあ…と思っていたのですが、この曲は力の抜け具合がとても自分好みで、ここ一ヶ月はずっとリピートしていました。

02.

砂粒さん。上半期の10選にも入れた曲。一年を通してずっと聴いてた気がします。ダンサブルな音に乗せられた、GUMIのアンニュイな掠れ声が最高です。

03.

宇田もずく(通信衛星)さん。ファーストインプレッションは「奶z0」や「abrasion」の方が強かったのですが、より多く聴いたのはこちら。「比喩じゃなくて 嘘でもなくて 君は音楽」というフレーズがお気に入り。実は未だに歌詞の内容を噛み砕けていないのですが…

04.

是さん。陳腐な言い方だけど、センスの塊のような動画。手がクセぇ。

05.

23.exeさん。今年見た中でいちばんかわいい初音ミクでした。ニコニコさんは早く縦画面再生に対応してください。

06.

aquabugさん。世の中に「青春」をテーマにした作品は数多く存在しますが、自分はaquabugさんの描く青春がいちばん好きです。この曲は投稿された当初はそこまで印象に残っていなかったのですが、自分の心境の変化や、既存の楽曲たちが再構成されたアルバム『あの頃 ぼくらは』を聴いたことを経て、とても印象深い曲になりました。

07.

シンさん。他の方の上半期10選から聴いて衝撃を受けた曲。子供の頃に感じていたけれど、それを言語化できないまま忘れていった感情を呼び起こされました。

08.

電ǂ鯨さん。いろんな人に聴かれるようになって嬉しいです。

09.

いよわさん。この人の描く「死」に惹かれ続けています。思うに、生と死は絶対的に分断されているのが自然の摂理なのです。でもいよわさんはそのルールを少しだけ飛び越えさせてくれるんです。

10.

沢田凛さん。これはもう曲のコンセプトが大好き。この曲をラストに置きたいがために10選を作ったといっても過言ではありません。でも上の二曲とは互換性なしであってほしい…


以上です。ありがとうございました。形に残るっていいことですね。これで気持ちよく新年を迎えられそうです。


⬇︎曲をまとめたマイリストです。


では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?