見出し画像

母のにおい

母がなくなって、2年8ヶ月になりました。

実家の母の寝室に入ると、独特の香りがして、ずっと
「なんの匂いだろう。」と思っていました。
なにか香水か、香料だろうと思うはのですが、それがなんなのかわかりませんでした。
生前、母にきいておけばよかったと思いましたが、それはもう今となってはかないません。
母がいなくなり、1年、2年と時が過ぎて、その匂いがだんだん薄れていくことが悲しくてなりませんでした。

先日、母の寝室で、衣料用フレグランスのボトルを見つけました。

シューとスプレーしてみて、「あ、もしかしたらこれかもしれない。」とそんな予感がして、ボトルを持ち帰りました。

うちで自分の衣類にスプレーしてみました。
母の衣類に残る匂いと同じではありませんでしたが、似ている気はします。

同じ香水でも、つける人によって香りが変わるという話をきいたことがあります。
もしかしたらそういうことなのかもしれないと思いました。
なにより、このスプレーを母が使っていたと思うと、いとおしいのです。

同じ商品を、ネットで検索してみました。
この商品は、今年の春、廃盤になっていましたが、おなじ匂いのものが、名前が変わって、リニューアルされていました。
ボトルのデザインも変わっていましたが、さっそく購入してみました。

母の思い出とともに、これからずっと使い続けようと思います。