見出し画像

やりたいこと?

 土曜日から今日まで3連休、こんなにゆっくり自分の時間取れるんだから、やりたいこととかやらなきゃいけないことを考えてみた。

 それで、なんやかんや考えてるうちに、【やりたいこと】って、短期的なものと長期的なもので正反対の性質を持つよなって思い始めた。
 短期的にやりたいことって、例えば、
   美味しいもの食べたい
   気になってた店に行きたい
   温泉入りたい
   映画観たい
   ダラダラして寝てたい
っていうような、欲望に忠実で、簡単に結果が手に入るものが多い。
 やることに努力がいらない、そしてやったら終わってしまうもの、やってる瞬間とその体験を思い出すときだけ満たされるもの。
 反対に、長期的なものって、例えば、
   痩せたい
   美容に気を遣いたい
   生活習慣を直したい
   人間関係を改善したい
   資格を取りたい
っていう、辛いし面倒で、結果を出すために努力がいるもの。
 苦痛が伴うし、途中でやりたくなくなってしまう、やりたいことなのに。
 長期的なものは、やる前に決意がいる。
   「痩せるぞ!」
   「資格取るぞ!」
 こんな感じの、決意。
 やりたいことなのに決意がないとできない。
 たぶん、長期的なものを成し遂げるためには、短期的な喜びをいくつも諦らめなきゃいけないし、始めたらやり遂げないといけない気持ちになるからだろう。
 やり遂げないと、自分に失望して、許せなくなるんだな。
 長期的なものは、【やりたいこと】ではなくて、【やらなきゃいけないこと】なんだろう。
 誰に強制されるわけでもないけど、自分の嫌なところを改善したり、自分にもっと価値が欲しいから資格を取ってみたりということなんだろうね。

 そんなこと考えてないで、洗濯物干そ