SNS疲れの話です

⚠他人の個人的意見気になる人だけ見てください。
心の断捨離してる人は見ないでください。笑⚠


人の悪意って見えた方がいいですか?見えない方が良かったですか?

歯磨きしながら色々考えてた。

現代人の心労てほぼSNSのせいというか、人の心が可視化できてしまう時代のせいというか。

日々無料で人の考えていることが分かってしまう。
愚痴、不安、未来のこと、貯蓄のこと、ビジネスのこと、家庭のこと。

日常生活で聞けない話がネットには溢れてる。
みんなこんなこと思ってるんだ〜
ストーリーでたまに流れてくる黒画面で見えそうで見えない小さな長文。どんなこと書いてあるのかドキドキしてわざわざアップにしたけど超どうでもいいことだった時のガッカリ感

こういう普段誰にも言えないこととかいちいち言うことも無い話のネタって、ネットがない時代だったらどこに流していたの?

愚痴はこそこそ言えたかもしれないけど、匿名性の超どうでもいいけど誰かにシェアしたい話って公衆トイレの落書きだったんじゃないか。

愚痴を言うためにわざわざ人に会いに行ったり、積極的にコミュニティを作ってわいわいして人の悪意をわざわざ見にいくことなく何も考えず即寝してたのかな。

SNS見なきゃいい。それを言っちゃ終わりなんだけどね。人の関わりの領域が広がったせいで過剰に自分の思考範囲までも影響されてしまう。
ネットない時代は人の見えない思考の部分は想像するしかなくて、ここまでは入らないで下さいねって信用という壁があったのに、簡単に他人の悪意や真意が見えるようになって別に自分に言われてる訳じゃないのに短い文章だけで自分のことかなとかついていけてなくて怖い〜ってなっちゃうのしんどいなぁって歯磨きしてる時思ったけど。

見なきゃいいじゃん、気にしなきゃいいじゃんっていう自分と、
いや、見ないとおいて行かれてるみたいで疎外感あるし単純にあの人の意見気になる、またなにか呟いてないかな?とか気にして自然とSNS開いてる自分がいる。

これ読んでくれてる人はSNSがあるせいで孤独ですか?ない方が孤独ですか?

歳をとると変わるのかなー?これからどうなるのかなー?
なんか自分の人生を左右されたくないって気持ちも、誰かを常に監視していないと落ち着かない、誰かと繋がっていたいっていう気持ちも、誰にも言えないこと知らない誰かに話したい見せたいって気持ちも、安堵したいっていう気持ちに繋がるんだよなぁ。
SNS使わずに安心できる方法を知ればきっと手放せるはず。

はやく知りたいなー

 人が隠していることは見ない方が基本良いってことに落ち着いた。

おまり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?