見出し画像

進捗0711

昨日の内容をちょっと修正しました。
進捗50%ですね。

『ロシア革命破滅の8か月』(著:池田嘉郎)を読んでいます。
ロシア革命に至るまでの過程を描いています。
今、二月革命が終わり、臨時政府が成立したところまで進みました。

いやぁ、HOI4で歴史をなんとなく知っている身だと、裏でこういう事が起きていたんだぁという気持ちになるよ。
ミリューコフ君、すげー活躍していた。

ケレンスキー君も、現状"女装"の2文字で表現できるとは思えないぐらい苦労している……

10月17日同盟ってHOI4に出てきたっけ…(Mod含め)
もとより親政府側だから立憲君主ルートとかで出そうだけど、「すっかり共和主義者になったミハイル・ロジャンコ(10月党創設者)」という文があるから、共和右派自由ルート(地主や商人を支持基盤とする)になるのだろうか。

立憲君主というば、カデットという印象がこの本を読んでいると強く思う。
少なくとも、王政打倒に困惑している描写がよく見られた。
彼らこそ、自由主義立憲君主ルートなのだろうか。

カデット、すごい先進的なイメージ。
Vic3で機会があれば、カデットの理想を叶えてあげたい。
かの世界では、法律1つでガラリと国が変わるので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?