【資格マニア】ヒロの自己紹介ページ

どうも、資格マニアのヒロです。

このページでは自己紹介として取得資格や趣味などを発信しています。

同じような共通点を持つ人もそうでない人もよろしくお願いします!

20代で20個の国家資格を取得

現在アラサーの僕ですが、20代の頃に資格取得にドハマリして次々と手当たりしだいに取っていきました。

気が付けば20個もの資格を取れていたのです。

それは以下の資格です。

・行政書士
・宅建
・管理業務主任者
・電験三種
・第二種電気工事士
・ボイラー技士2級
・危険物乙4
・第三種冷凍機械責任者
・消防設備士乙4
・消防設備士乙6
・消防設備士乙7
・FP2級
・FP3級
・ビジネス実務法務検定2級
・ビジネス実務法務検定3級
・簿記3級
・eco検定
・MOS

見ての通り法律系+設備系の資格がメインです。

なぜこのラインナップかというと単純に興味があったから。

一番苦労した資格はやはり行政書士&電験三種ですね。

両方もう二度と受けたくないです(笑)

勉強法のコツや受験勉強の思い出を発信

では僕がnoteで何を発信しようとしているかというと、勉強法のコツや受験勉強の思い出などです。

色々なジャンルの資格を手当たりしだいに取っていくうちに「こうやって勉強すれば受かりやすいのかも」、「こうしたら効率良く勉強できるんじゃないかな?」などということを考えて実践していきました。

そして何となく「勉強のコツ」というものが分かってきたのです。

思えば僕も資格勉強を始めたばかりの頃は非効率極まりない勉強をしていました。

そんな過去の自分にアドバイスをするつもりで書いていきます。

受験勉強の思い出や受験の回想もこれから試験を受ける人にはきっと役に立つナマの情報だと思います。

アニメ・旅行・読書が趣味

アニメに関してはもう10年以上ハマっていて毎クール気になったアニメを追いかけています。

旅行はコロナの影響で最近は行けてないですが、一人旅をよくしていました。

読書は小説系とビジネス書・自己啓発書をよく読みます。

ビジネス書はここ何年かで100冊以上は読みました。

資格を取りたい人を応援する

「資格は意味ない」みたいなセリフも聞こえている現代、娯楽に溢れている現代で、アフターファイブを資格勉強に捧げるってそれだけですごいことだと思います。

資格勉強が楽しくて好きで好きでたまらない人なんてほとんどいませんよね?

僕だって受かった瞬間は快感だけど、普段の勉強はそんな楽しくないですよ。

それでも自分の人生をより良くするために、今の快楽を我慢して努力するなんて素晴らしい生き方だと思います。

だからそんな人が少しでも合格に近づけるように僕の経験が役に立つのなら提供していきたいのです。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

よろしく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?