2021年3月17日から18日の朝まで。

夜11時から散歩をすることにした。
CBCラジオの #むかいの喋り方 (2021年3月16日放送回)を聞きながら、まずは国道沿いを北に向かって歩く。
今週の  #むかいの喋り方 はV6の解散発表から『学校へ行こう!』のB-RAPハイスクールのチゲ&カルビが懐かしかったという話になり、かつてのチゲ&カルビのネタがいくつか紹介する流れに。
CHAGE&ASKAの「YAH YAH YAH」のサビ前のメロディーに乗せて
「地下鉄乗ってて 電波が弱けりゃ 地上に出ればいいー!」
「年末ジャンボで 3億当たれば とっても運がいいー!」
当たり前のことなんだけども、その当たり前のラインが絶妙すぎてめちゃくちゃ笑ってしまった。
最後のふつおたのコーナーでパンサー向井が通っていた中学の一年後輩だった人からメールが届いて「学生時代、向井さんが何を喋ってるのか聞いてきてと私が好きだった女子から聞かれたりしていました」と当時の向井さん人気を伝える。それに対して「当時知りたかったなー!!!!」と全力で叫ぶパンサー向井さんが素敵だった。
どれだけ人気あっても本人に届かなきゃわからんよねの縮図みたいだった。


それから「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER(2021年3月14日放送回)を聞く。流行り物もハマっているものも思い出も何もなくて、「思い出が外で遊んでいたしかお前にはない」と言われるアルコ&ピース酒井ちゃん。
酒井ちゃんアシスタント月なので、なぜか二人共大食いアピールをする。
「お前どれだけ食べれる」「100っすね」「おれは101」
「お前どれだけ食べれる」「俺は700(グラム)っすね」「おれは1キロ」「キロ!?」
とことごとく相手よりちょっとだけ上の数字を言う流れが今週もめちゃくちゃ楽しい。


3時間半ラジオを聞きながら歩き、帰宅。家につくと3時前。
4時から晩御飯のクリームシチューを作った。

TBSラジオ「荻上チキ Session」の「シリーズ『東日本大震災10年』荻上チキの取材報告~宮城県・南三陸町の復興の現状と課題(2021年3月17日放送回)」を聞く。
荻上さんが2015年に取材をした家族にもう一度取材をしにいった、ということで、震災当時のことやその震災当時生後3ヶ月だった子供が10歳の少年になっていたり、その10歳の少年の目線から地元の光景が語れたり、震災からの漁業の変化や、そして今のコロナ禍の影響が一市民から話されていく。それらが、うまくは言えないけども、情報や報道ではなく生活の感覚としての変化を切り取っていて、感覚として「そうだよなあ」と入ってくるような特集だった。


『ブレイキング・バッド』 シーズン5 第8話 "完璧な静寂"を見た。
本当に久しぶりのブレイキング・バッド鑑賞再開。大学生から見ているのにまだ見終わらない。そろそろ見終わらないと、本国の放映年数を超えてしまう。
内容はといえば、ブレイキング・バッドなので相変わらず素晴らしい、というか素晴らしすぎるって言えるくらい。
なんでこんな台詞が書けるんだろう、なんでこんな演技できるんだろう、なんでこんな撮り方できるんだろう、なんでこんな展開思いつけれるんだろう、なんでこんな面白いんだろう。
と終始ほれぼれ。
結局、ここまでやって手に入れたのは一体なんだったのか?と一生使えきれない大金を前にして虚しくなり、ジェシーと話せばあのオンボロキャンピングカーの思い出話。
思えば遠くへ来たものだ、なんて言葉があるけれども、「ブレイキング・バッド」の言葉の意味でもある道を踏み外し続けて、本当にくるところまで来てしまった…と、その途方もなさに呆然としてしまう。
残り8話だそうなので、ちゃんと見ようと思います。

画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?