見出し画像

”いまさら”マリオカート8dx始めます!#1【いまさらマリカ攻略日記】

こんにちは、ぼっとぼっとと申します。
初めましての方ははじめまして。

僕は普段他のゲーム(と呼べるか怪しいクソゲー)でぶいぶい言わせているんですが、ふとマリオカート8dxをやってみたところ、ばちくそにハマってしまいました

(ばちくそ、語感が良すぎる)

そこで、せっかくなのでこうして”今の段階で考えていたこと”を文章という形で残すことで自己満足度を高めつつ、他の初心者の方へ少しでも参考になればと思います。

いま現在もずっとマリオカートをプレイされている方の中には本シリーズを読んで引っかかる部分も多々あろうとは思いますが、一人の初心者がひっそり書いた戯言だと思ってお許しください。


マリカにハマったきっかけ

もともとYouTubeでマリカ実況をたま〜にみる程度だったんですが、
「せっかくなので一回くらいは自分でも遊んでみよう!」
と思い立ち、プレイしてみました。

で、

①運と実力の割合・関係性が自分の趣向にピッタリ合った
②3周目のゴールを目標に1・2周目を組み立てるゲーム性が楽しかった
③12人という大人数で一つの試合を共有できるのが新鮮だった

という3点で究極的に面白いゲームだと判断し、これはやりこんでみよう!となってしまったのです。


”いまさらマリカを始める”ことの難しさと面白さ

いまさらとかどうでもいい❣️な人はサクッと飛ばしてください。

正直、やや周回遅れ感は否めない

まあそもそも、自分が楽しければいいじゃないか!という話はおいといて。

こちらのゲームは記事執筆時点で七年近く前に発売されており、前身のマリカ8から数えれば実に十年近くもの歴史があるわけです。

Youtubeだけでみてもどちゃくそ上手いプレイヤーがイナバ物置の上レベルで溢れかえっていますし、イナバ物置の中には参加型配信で親衛隊を結成したVtuberがぎっしり詰まっています。なんなら地中には何者にもなれなかった有象無象がマントルまで埋まっている次第。

動画や配信に関わらない上手なプレイヤーもたくさんいるわけですから、いまさらこのゲームをプレイして上手くなる価値というのは、客観的に見ればそこまで高くないように思われます。


でも、いまさら始めるからこそおもしろい

ですが、遅れて始めるからこその面白さ、というのも確かに存在します。

リリースされてからこれだけの時間が経っているゲームですから、その分攻略に必要な情報も世にたくさん出回っているわけです。

これらの情報を効果的に活用し、駆け引きを楽しめる段階まで爆速で到達できるのが後発組の大きなメリットである、と僕は思っています。

大切なポイントを効率よく学べるので、一番成長が見込める時期を間延びせず楽しみやすいと考えているわけですね。


本シリーズの目標

ということで、この【今さらマリカ上達日記】シリーズでは、
『自分なりに少しづつ、上達していく過程を楽しむ』
これを第一に執筆&ゲームプレイしていきたいと思います。

そして、その具体的な目標としては

⑴オンライン対戦でレート30000を達成する
⑵ラウンジに挑戦する
⑶ラウンジでゴールドランクに到達する

この辺りをめざして頑張りたいと思います!(⑶は努力目標…)


あ、もう一つ目標を忘れていました。


⑷【今さらマリカ上達日記】noteをなるべく継続する

いけるところまでやるぞ〜

それでは、また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?