ベンチ日和

ことしの誕生日は、咳とひどい頭痛とともに迎えた。息を吸うと、のどがひゅうひゅういう。咳もゴホゴホでる。
あまり寝付けず、早朝に目が覚めてしまった。もう一度寝ようにも、息苦しくて寝られない。
寝不足のせいか、薄い頭痛が続いている。
在宅勤務だったのが幸いだった。
夜の予定をキャンセルし、仕事が終わって病院に行ったところ、アレルギー性気管支炎という診断だった。
なんだかついてない。

薬をもらって病院の外に出ると、まだ空が明るい。
昼間は蒸し暑いかったが、夕方の風は涼しく心地よい。

うちの近くに川が流れている。川沿いにはソメイヨシノが植えられていて、橋の真ん中から周りを見渡すと、水と緑の風景が結構いい感じだ。
橋の真ん中にベンチがあり、かねてから、黄昏時にベンチにボーッと座って川を眺める人を羨ましく思っていた。やってみたかったんだけど、ゆっくり座って川をみる心や時間の余裕もなかったりして、なかなか実現できないでいた。

「今日はベンチ日和では」と、ふと思った。

ちょうどこの間、猫の散歩用のカートを買ったばかり。ためしに猫を2匹カートに乗せて、ベンチに行ってみることにした。

ベンチに座って川を眺める。
涼しい風が橋を抜けてゆく。学校帰りの子どもや、子どもを自転車に乗せた人が走り去っていく。向かいのベンチには高校生男子が座って、携帯をいじっている。
猫は2匹とも、慣れないカートの中でソワソワしている。
私もなんだか手持ち無沙汰で、ソワソワしてしまう。

結局10分ほど滞在しただけで、カートを押して家に帰った。
帰り際におばあさんに、「あ、猫ちゃん」と声をかけられた。
これまで、歩いていて急に話しかけられることなんてなかった。手押しのカートは人の警戒心を解くのだろうか。

家に帰って、カートから解放された猫たちは、お互いを舐め合っていた。

ベンチでボーッとする。猫と散歩に行く。
とりあえず、やりたかったことをふたつ叶えられた誕生日だった。次の目標は30分ボーッとする。
徐々に黄昏時を、いい感じにゆったり過ごせるようになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?