見出し画像

4群目捕獲

冷え込みが厳しかった昨日から打って変わった晴天に恵まれた今朝8時半過ぎにNo.3群の第一分蜂が始まりました。
裏山へ飛んでいった群も含めると今期6回目となる分蜂で、流石に気持ち的にもゆとりを持って蜂達の様子を観察できました。

画像1

右側の巣箱から一斉に飛び立つ蜂達。

今回の箱の付近には集蜂板を2枚設置してありました。
そのうちの一枚に蜂達が集まり始めます。

画像2

画像3

画像4

ここまでくれば一安心で蜂玉がまとまるのを待ちつつゆっくりと取り込みの道具を準備します。

画像5

なかなかのサイズの蜂玉となりました。

画像6

蜂玉の中に指を入れるとほわっとした温もりが伝わってきます。

画像7

蜂玉はいつみても感動的に美しく、当然のことながら一つ一つ形も違い二つとして同じものはありません。
今期はあと数回出逢えるチャンスが残っているのでお楽しみは続きます。

4/11.3-1No.8群となりました。
現在8群、二桁が見えてきました。
巣箱の設置場所を増やす時期にきています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?