見出し画像

あすけんを始めました

成人式のために今年は痩せると正月に誓ったはずなのに痩せてリバウンドしてを繰り返してスタート地点に戻り、気づけば七月です。

お盆には2年ぶりに地元の祭りが開かれます。浴衣にショートカットで行こうと決めていた私は鏡に映るお肉たっぷりの顔にため息をつきました。

とりあえず何か始めなければ!と思いApp storeで検索をかけて出てきたのが「あすけん」。評価も高いし好印象だったのでやってみる価値ありと判断しました。


主に食事管理をするアプリです。まず目標とコースを決めて毎食記録をつけていきます。
最初の七日間は無料プレミアム会員体験が出来ます。プレミアムだと毎食ごとの食事アドバイスやMyレシピ登録が出来ます。

実はまだ食事管理を始めて12日しか経っていないのですが、三日坊主の私が無料プレミアム体験を終えて有料会員になるほどハマってしまったので、成果は出ていませんがとりあえず書こうの気持ちで書いております。


最初の私の目標は-6kg。期間も決めてはいるんですが、とても現実的ではない設定をしてしまっていて恥ずかしいのでそちらは伏せておきます。

さて12日間の体重推移ですが、緩やかに減ってはいるもののまだまだ目標までの道のりは遠いです。

しかし今までにない沢山の収穫がありました。

ひとつはこれまでの乱れた食生活の見直しです。
あすけんでは摂取カロリーと消費カロリー、不足しているもしくは摂り過ぎている栄養素が数字(グラフ)で分かります。唯食べる量を減らすのではなく、それぞれの栄養素の役割を考えながらバランスの良い食事をすることが重要なのだと、よく巷で聞くありふれた言葉ですが数値やグラフで指摘される事でダイレクトに理解できました。

それと同時に今までの食生活がどれほどまでひどいものであったかと過去の自分に引いてしまいました。よくこれで痩せたいなどと口にできたなと思いました。


二つ目は料理を作る機会がグンと増えた事です。
記録をつけてアドバイス欄に飛ぶと下の方におすすめ食材一覧があります。そしてそこからクックパッドにそれぞれの食材を使ったレシピを直接見に行くことができるのです。

これはとても便利ですね。まあ私は殆どクラシルを利用しているのですが、、

補いたい食材や糖質制限のことを考慮しようとすると自分で作ろうと動いてしまうんです。食べるものが何でも良く無くなってしまうので。


そして三つ目は先ほどの内容と関連した事ですが、自然と食事の知識がつく事です。
タンパク質が不足しがちな私には主菜に魚、朝食の副菜納豆や豆腐がお勧め。
主食を減らすには汁物を取り入れる。
脂質は過剰であるのもいけないが不足するとストレスを感じやすくなる恐れがあるためアーモンドやナッツを間食に取り入れるといい。。など

参考にすることが多くてスーパーやコンビニで商品と睨めっこする時間が増えました。
でも考えて組み合わせて食事することがとても楽しいのです。

今はこんな感じです。消費カロリーについても書こうと思いましたが今日はやめておきます。まだ始めたばかりですし本当に書きたいことを書くだけですが、とてもいいアプリなのでこれからも経過やアプリの使用感を記録出来たらと思います。


とりあえずこの辺で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?