見出し画像

ブラッドボウルのあれこれ#9 〜Inducementsってなんだ〜

正規雇用選手以外に追加できるスタッフ・グッズなど

ブラッドボウルの試合をする時には各チーム16人までの選手をロスター表に登録して相手に公開します。ここに記入されるのが正規雇用の選手たちです。それ以外にも運営資金(Treasury)を使って試合開始直前に新たなスタッフや試合に役立つグッズ等の雇用・購入ができます。それがInducementsなのですがどうも私には適当な訳があてられません。無理矢理あてがうと勧誘とか臨時雇用とかなってしまいますがニュアンスが反映されないので、どなたか良い日本語あれば教えてくださいませ・・・

実際に何を追加できるの?

「自分のチームは選手足りてるから関係ない」などと思わず、ルールブックP89から眺めると非常に便利な追加項目がありますのでいくつか。

Bloodweiser Kegs(ビヤ樽):ビールです。選手の気付けにサイドラインに「ブラッドワイザー」のビヤ樽を置けます。試合中にノックアウト(KO)されてベンチで失神してる選手は、試合に戻るためには起きてもらう必要があります。でもドライブ終了後にD6ロールして4+を出さないと目を覚ましません。ビール樽1つあればこのロールに+1されます。ビールぶっかけて「目を覚ませこのやろう!」ってやるわけですよ。最大2個置けます(+2されます)。1樽50,000gp。

Extra Team Training(追加トレーニング):試合直前に追加でトレーニングします。この試合に限りチームリロールを1つ追加できます。トレーニング1回で100,000gpです。リーグ戦の途中で正規にチームリロールを追加しようとすると高いけど、これならPetty Cash(少額の現金)で追加できて良いですよ。8個まで。

Bribes(賄賂):ファウルを審判に見つかると(ゾロ目を出すと)、退場になっちゃいますね(ブラッドボウルのあれこれ#3参照)。退場になった時に審判に賄賂を渡せばなかったことになります。D6ロールして2+で退場取り消しです!ファウルを多用するなら入れておきたいですね。ゴブリンやスノットリングチームだと50,000gpですが他のチームだと100,000gp。3個まで。

Halfling Master Chef(マスターシェフ):各ハーフの開始時に3D6ロールして4+ の数だけそのハーフで使用できるチームリロールが追加されます。さらに、4+の数だけ相手のチームリロールを減らします。300,000gpと高価ですがハーフリングチームだと100,000gpです。このInducementsを使いたいがためにハーフリングをやると言っても過言ではない。

Biased Referee(バイアスドレフリー):エコ贔屓する審判を雇っておきます。相手のファウルでゾロ目が出なくても、D6ロールで5+なら退場にすることができます。他にも自分がファウルして退場になりそうなとき、抗議のD6ロールにプラス1修正。5+で退場を免れます。


ルールブックの順に読んでると、Inducementsはチアリーダーやアシスタントコーチの追加から見えてしまうので、「別にInducementsいらないや・・・」という気になりかねません。ですがビヤ樽やチームリロールなど確実に役に立つ項目があるので要チェックです!他にもInducementsの項目を眺めてると自分が遊んでみたいチームが見つかるかも!


続く(不定期更新)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?