見出し画像

ブラッドボウルのあれこれ#3〜選手よりヤバイのは観客〜

意外とファウルしないクリーンなゲーム

 ブラッドボウルでは、KOでベンチ送り!次の試合も欠場!能力低下!まさかの死亡!など、派手なプレー結果が盛り上がります。でもこれって、あくまでも押し下げたかったり、マークを外したかったり、走路を作りたかったりの理由でブロックをした結果であってダーティプレーではないんです。ほぼ確実に得点できる時は不要なブロックなどせず、得点に関係するプレー優先という紳士協定もある(?)ので、プレーの流れで怪我を負わせてしまっているだけ。クリーンですね。

 それでもやっつけたい選手をベンチ送りする事を目的とした方法もルールに定められていて、プレーが認められています。それがファウル場外への押し出しです。

1人でファウルするのは危ないよ

 1ターンに1回だけ転倒してるまたは気絶してる選手にファウルで攻撃できます。攻撃する理由?プレーの邪魔だからです(時々復讐です)。転倒や気絶でフィールドに残った相手選手は自分の選手をマークできません。そのため、近くを移動する時にドッジロールは必要ないのですがマスを塞がれてると回り道する必要があったりと移動の邪魔になります。飛び越えることも出来ますがD6ロールでAG値以上を出す必要があり、下手すると自分が怪我します。それならベンチ送りにしたいですよね。

 ブロックで相手選手を倒した時(詳細は割愛)と同じようにアーマーロール(Armour Role)を行います。これは2D6ロールして相手のAV(Armour Value)値(防御力です)以上出せば良いものです。成功すると相手選手のプロテクターが壊れてひょっとすると怪我をするかも!な期待度Maxのみんな大好き負傷ロール(Injury Role)の時間です。2D6で8以上を出せればベンチ送りです(Stuntyの選手に対しては7でも可)。

 ところがこのファウルはなかなかリスキーなプレー。アーマーロールか負傷ロールでもどちらか一方のロールでゾロ目が出ると審判に見つかって退場です。ほとんどの選手はAV8+なので、4:4、4:5、5:5、5:6、6:6の出目の組み合わせが成功ですが、まぁゾロ目の確率高いのでバレちゃいます。

 せっせとファウルして相手選手を減らす作戦もありと思いますが、自分の選手が先に減っていくリスクもあるということです。

ファウルするなら審判から見えないようにやろう

 でも安心してください、倒れてる選手を取り囲んでファウルしてるところを審判から隠せば良いんです。マークしてる選手がファウルをアシストしてくれて、1人あたりアーマーロールにプラス1の修正が入ります(アシストについての詳細はそのうち)。最大7人でアシストすれば出目1:2の組み合わせでも10です!まれにAV11+の選手もいますがほとんどの場合ゾロ目が出ない限りアーマーロールは成功します!負傷ロールにはアシストは入りませんのでそこは運です。ただしたくさんの選手を一箇所に集中させてしまうと他の場所が手薄になりますので、ボールが近くにある時だけにしましょう。まぁここぞという場面以外はやらないのが普通(?)なのではないでしょうか。

憎い相手は場外へ

 ブラッドボウルの観衆は選手以上に凶暴です。場外へ飛び出た選手は観衆の手でボコボコにされます。ファウルするよりも確実にベンチ送り可能で、アーマーロールを飛ばしていきなり負傷ロールです。場外へ押し出せるように周りに選手を配置しておいてブロックすると確実です。逆にいうと、フィールドのライン側にいるとブロックで押し出されやすいので危ないですよ。

 場外に押し出したい!とくかくフィールドから消えて欲しい! そんな場面で役立つ重要スキル(Skills)を挙げると、

Sneaky Git(スニーキーギット):アーマーロールがゾロ目でも退場にならない!ファウルした後でも移動できる。卑劣なやつです。負傷ロールでゾロ目だと退場!

Dirty Player(+1)(ダーティープレーヤー):ファウルで行うアーマーロールか負傷ロールの出目にプラス1の修正。ゾロ目なら退場!よく似たMighty Blow (+1)のスキルはファウルの時には使えないので注意。Clawsもファウルの時は使えないです。

Stand Firm(スタンドファーム):仁王立ちです。ブロックで押し下げられない。これがあると場外に押し出すの難しくなります。

Frenzy(フレンジー):ブロックで相手を倒すか自分が倒されるまで何度でもブロックし続ける!場外へ押し出すことを考えると欲しいスキルです。

・Sidestep(サイドステップ):再登場のサイドステップ。場外に押し出されそうな時に回避できます。

・Grab(グラブ):相手を掴んでサイドステップさせない!地味だけど要注意スキルです。

このように中にはファウル専用のスキルも用意されており、他にも退場リスク回避の方法は多数あります。それでもノブラーやゴブリンでないと割りに合わないかなぁ・・・。キープレーヤーでファウルするのはやめておきましょう。

続く(不定期更新)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?