見出し画像

M1グランプリをまだまだ語りたい(前編・敗者復活)

令和ロマンが優勝した今年のM1グランプリから約1週間。終わってから色々なネット記事やら、芸人のラジオやらで色んな人が感想を語ってきた。
でもまだまだ語りたい。ということで個人的感想を綴ります。
前編は敗者復活戦。


敗者復活戦

今年は敗者復活から本戦までぶち抜きの放送時間。
ルールも変わってお客さんと芸人審査員による審査。どこかの記事で読んだけど「THE SECOND」と「THE W」の審査方法を取り入れていて改善された、ということで良いのかな。ノックアウト方式なので、一組ごとに結果がでるというのも番組的に面白い。
個人的には前の人気投票(と揶揄されていた)方式でも、視聴者が本戦で見たい人を選んでいるわけなので、そこまで悪い方式ではないと思うんだけど、敗者復活に出る側からすると諦めてしまうことがあるらしいので、確かに良かったのかも。

マヂラブのANNでも言ってたけど、野田クリ審査員多いよね。だからどうこういう話ではないけども。
あと西野七瀬さんが終始可愛かった。

Aブロック

華山 
キャラ強い系。ぎょうぶの方が好きかな。
ぎょうぶ 
「なんかちゃうなー」。鼻くそ食べそうな顔だなーと思って見てた。良いとこついてきて面白かった。
ロングコートダディ 
逆のことを言うという設定がすっと入ってこなかった。後半盛り上がっていくのはさすが。
ニッポンの社長 
一人語りしていくケツ、どうしてもせいやに見えてしまうんだよなあ。最後、放送禁止用語言ったのかと思ったw
20世紀 
設定面白かったなー。居酒屋もヒーローものも、よくある設定なように思うんだけど組み合わせるのがすごい。
ママタルト 
肥満のマイムがいちいち面白い。あれ多分生で見ると余計面白く感じるんじゃないかな。ワードチョイスも面白いんだよなあ。マイクあんな使い方するとは。
ヘンダーソン
声枯らしたフリ?上手ですねえ。華山と近いキャラ強い系なんだけど、差は掛け合いが上手だし細かいボケが散りばめられているところかな。流していくフリ部分のボケも面白かった(袖を見るところ)。

Bブロック

豪快キャプテン
冬眠についての押し問答。大声出しているけど響かなかった。
鬼としみちゃむ
4軍の相撲取りと言われるツッコミだけど、そういうボケの方の容姿は…と思っていたら最後に回収してくれた。
スタミナパン
1つ1つのボケが単純に面白かった。ボケとツッコミの声の高低差があって心地よい。
トムブラウン
何をやっているのかよくわからないけど笑ってしまう、トムブラウン色満載。後半ツッコミしてないけど、あれだけ笑ったらしょうがないよね。
エバース
どんどんケンタウロスのディテールが明らかになっていくのが面白い。引き込まれていった。これとトムブラウンを比較するの難しいよねえ。
ナイチンゲールダンス
ギャグの連発。声域高すぎて笑った。スター性ありそうで来年決勝行きそう。
オズワルド
会場がどうしてもハードルを上げていた感じがあった。審査をするという時点で若手の方を推してしまう…みたいなことあるんだろうか。チクワクチン面白かったけど前半が弱かったかも。

Cブロック

ドーナツ・ピーナツ
各ブロックの出順は、準決勝の順位低い順らしいけど、ドーナツ・ピーナツはA、Bブロックの1番目より面白かった。せたらうって何。
きしたかの
バラエティでよく見るたかの。キャラが浸透しているので大声だすだけで面白い。うるさくて面白かったよ。
シシガシラ
悲壮感漂いながら歌う様が面白い。フリが軽かったのにどんどん惹きこまれていく。曲知ってるからこそタイトル言っただけで面白いし、歌うたっても面白い。
ダイタク
よーく敗者復活で見るコンビ。面白かったけどシシガシラには及ばず。
ななまがり
あいのり自体がピンとくる人少ないような。我々富山県民は世界イチ薄いポカリを水道水として毎日飲んでいるのか。。
バッテリィズ
バカというフリが効いて面白い。体験を働くと変換するのすごいな。
「そんなことしてたら死ぬとき後悔するで」に対して「そんなん死ぬまで分からんやん」という返答、深い。
フースーヤ
コントの中に散りばめられるギャグ。フースーヤこんなに面白いとは。

敗者復活まとめ

シシガシラが突破した敗者復活。
観客投票の時間が10秒ということで、深いところまで考えずに投票してしまうと、五分五分だったときに無名の若手を推してしまう気分がはたらくような気がする。シシガシラおじさんかと思ったら、まだ五年目なんかい。
最後の芸人審査、決勝みたいにくるくる回るやつにすればいいのに。
これからは敗者復活も絶対見ないといけないなと思いました。いつ風呂はいればいいのか…

ということで前編、敗者復活でした。後編は後日投稿します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?