生後20日

第5子末っ子くん

生まれて20日がたちました。


小さなお姉さん2人は保育園がお盆休みだった1週間…夫にも休んでもらって賑やかな連休でした。

子煩悩な夫は連日お庭でプールや買い物に2人を連れ出してくれて、ちょこちょこ休ませてもらって。

そしてこれまでのお産でもお世話になっていた実母も大活躍してくれて、これまでで1番助けてもらったかもしれない。

おかげさまでわたしも20日間、しっかり休んで産褥期を過ごせたので、明日から末っ子を実母に任せて保育園の送迎を再開しようかなと。

今回のお産は自宅出産だったため、自宅から1歩も出ずに20日間を過ごしました。

だから産後は、家族におんぶに抱っこでお世話になったわけですが、大人だけじゃなく子どもたちもみーんなそれぞれの役割を担ってくれて。

中2の長女は何回かご飯も作ってくれた(^^)

あぁ改めて家族に感謝だなぁと。


そして料理が上手なお友達が代わる代わる

手料理を届けてくださったり、お世話になっている助産師さんたちも「差し入れ〜」ってブルーベリーやナッツのおやつを持ってきてくれたりと、至れり尽くせりの日々でした。


お産も選択できる世の中。

病院で出産するのが一般的な時代で、ホテルのようにもてなしてくれる病院も多いですが、わたしにはそれは必要なくて。

特別なことはないけれど、自宅で出産してそのまま自宅で過ごせて、家族の生活の中に自然に赤ちゃんの存在も受け入れられていく。

赤ちゃんの誕生という家族にとっての一大イベントを助産師さんたちにサポートしてもらいながら、家族で協力して過ごしていけたことによって、赤ちゃんとママだけが主役じゃなくて 

夫や実母、子どもたちもひとりひとりが"主体的"に受け止めてくれていた気がしています。

自宅出産のお話はまた別でまとめて書きたいと思います。

真夏のお庭で毎日水遊び。

青葉の紅葉がイキイキと輝いて、そこに子どもたちの笑顔。

穏やかで幸せなお盆休みの日々でした。

さぁ明日から日常に戻るよ〜!

頑張れみんな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?