見出し画像

汚れはよく落ちるけど、しっとりするけど、本当にそれ、大丈夫?!



こんばんは!


先日、仕事でお世話になっている方から
相談がありました

妹さんの手荒れがひどく痛みがあり
皮膚科を受診したところ、
《シャンプーで手荒れしている可能性が高い》と診断されたとのこと…


【経皮吸収の9割は体内に蓄積される】



そうなんです!
実は、シャンプーには強い洗浄力があり、
それを使う手にも大きな影響を及ぼします!

口から入り経口吸収されたものは9割が体外へ排出されますが、
皮膚から入り経皮吸収されたものの9割は体内に蓄積されると言われています。

そして‼︎なんと‼︎
頭皮は腕や足などの皮膚よりも
3倍以上経皮吸収されやすいそうです。


私は2年前まで某有名メーカーさんの
ヘアケア製品をシリーズで使用していました。

シャンプーコンディショナーで5千円程する私にとっては高価なものだったので、これを使っていればきれいになれるはず…
と信じ愛用しておりました。


しかしある日、
頭皮チェックをしてもらった際に
使用しているシャンプーについて...

「よい製品を使っていらっしゃるのですが
【ラウレス硫酸・ラウリル硫酸・スルホン酸・オルフィン・オレフィン】
という成分を含有しているので、
刺激が強すぎるかもしれませんね。注意してくださいね。」

とご指摘いただきました。

 
無添加シャンプーと呼ばれるものであっても
ひとつの成分が無添加なだけで、
それ以外の添加物は含まれていることもあります!

選ぶ際には、○○不使用・○○フリーetc.
何が無添加なのかをしっかり確認することをおすすめいたします^^


今日も最後まで読んでくださいまして
ありがとうございました❤️

♡魅せるお肌の作り方♡

是非こちらもチェックしてくださいね!

Botanical Shop YORISOI【オンラインショップ】
https://yorisoi.shop


BOTANIC-DAYS 製品一覧
https://yorisoi.shop/category/item-all/botanic-days-series/

フェイスオイル
https://yorisoi.shop/2020/06/20/botanic-days-oil/

ローション
https://yorisoi.shop/2020/06/20/botanic-days-lotion/

エッセンス
https://yorisoi.shop/2020/06/20/botanic-days-essence/

3本セット
https://yorisoi.shop/2020/09/05/botanic-days-3set/

ミニボトル
https://yorisoi.shop/2020/10/04/botanic-days-miniset/