自分の好きなキャラクター傾向の考察

先日、友人に私の好きなキャラクターについて話をしていたんですが…
「どくだみちゃんは色んなキャラクターが好きなのはわかったけど…あまりにもみんな共通点?共通項?がないので好きな理由がよくわからない。」といわれました。
確かに友人に言われるまであまり意識したことがなく、思い浮かべるだけでも180°違うようなキャラクターばかりで共通点とかハマる特徴など考えたことがありませんでした。
良い機会だったので、いっそ共通項が見つかるようにまとめてみようと思いました。
ただ、そのまま好きなキャラクターを説明しだすと量が膨大になるため、ある程度自分ルールを決めることにしました。
・キャラクターはゲームのキャラクターのみにすること(一番長くいるジャンルなので)
・キャラクターを出すタイトルは1度でもプレイしたものに限る※未クリア可 (なお、ソーシャルゲームは1年以上プレイしているものとする)
上記の二つをルールとして一覧を作成しました。

で、作成した表が上記になります。

1クラス作れそうなくらいのキャラクターが挙がりました…。
これを左上から順に説明していきたいと思います。

1.長宗我部元親(戦国BASARA)
キャラクターを意識して買ってプレイしたゲームだったと思う。
(そういう意識でやってたのは恋愛シュミレーションくらいだった)
ただ意識して買ったキャラクターではなく、やってるうちにシフトしていったキャラクター。
ハマった理由はおそらく顔とキャラクターの掛け合いだったと思う。
性格も好きです。
「アニキー!!」って掛け声が楽しくて使っていた内にどんどん腐った方向に悪化していったキャラクターでした。
キャラクター性能的にはパワー寄りだった気がする。
手数の多いタイプかスピードが速いキャラクターが性能的には好きなのですが、めずらしくパワーより。
足は移動できる技でカバーしてたので、結構な頻度で使っていたかと思います。
PSPとかやっていないシリーズもありますが、一応4皇は買ってプレイするくらいには好きです。

2.毛利元就(戦国BASARA)
どんどん腐った方向に悪化していった結果ハマったキャラクターです。
普段はノマカプ派なのであんまり腐った方向には向かないんですけどね。
おそらくハマった理由は関係性と顔とどうしようもなく悪い性格。
あと面白い外装です。
キャラクター性能も手数が多く私個人としては使いやすい部類に入っていたので結構使ってました。

3.松永久秀(戦国BASARA)
声と顔と外見年齢がおっさんなところ。以上。
そもそも皇買ったのは松永がプレイできるのでそれ目当てで買いました。
キャラクター性能は使いづらかろうが気合で何とかしていた気がする。
このゲームに史実を求めるのはおかしな話なので、一応個人的に史実は軽く調べたのですが、歴史に出てくる偉人(でいいのかな?)としても好きです。

4.石田三成(戦国無双)
戦国BASARAもプレイしたし、無双もやってみるか的なノリでプレイしてハマったキャラクター。
ハマったきっかけはおそらく変わった武器だったので使用したところ死ぬほど使いづらくてムキになってやってくうちにキャラクターの掛け合い等でハマったんだと思います。
あとはひねくれた性格と整った顔。
ムキになって使っていたのでほとんど無理矢理に近い形で何としたので、今でもちゃんと使います。
こちらも私個人としては腐った方向に悪化した珍しいタイプ。
ちなみに、戦国BASARA・戦国無双・三國無双は学生時代によくプレイ(今でも遊びます)していたので、テストの点数は取れてたけど歴史の勉強はそこそこ楽しくなったので今ではハマってよかったなと思います。

5.島左近(戦国無双)
三成が死ぬほど使いにくくてストーリー終わらせた後、今度は使いやすそうなのを選ぼう…と思い使った。
元々掛け合いが多かったので腐った方向に悪化してハマったキャラクター。
戦場で下ネタ話したことがあったので今回もあるんじゃないかと期待してるのでよく使います。
性能的にもパワーよりだったけど移動基本馬なのでゴリ押し効きやすいし、使いやすいので性能的にも好きです。
新作出ても左近が最初に使えそうならいつも最初に選んで使ってます。

6.伊達政宗(戦国無双)
2から戦国無双はやり始めたので鎧を着ていない方の伊達政宗はよくわからないです。
ただ、小柄で馬鹿め!を連呼して、自信家で野心丸出しのところがかわいいなと思いハマった気がします。
使ってみたら使ってみたで個人的に使いづらくて死にたくなりましたが、好きなのである程度操作感思い出したら使います。

7.松永久秀(戦国無双)
戦国BASARAで調べた結果、史実上の人物として好きなので使用したのもありますが、このキャラクター目当てで4は買った気がします。
主に悪そうな顔がストライクだったのでハマった理由は100パー顔です。
性格も子悪党で好きな感じのキャラクターだったので、今では性格も含めて好きなキャラクターです。
操作も手数が多くて好きな感じの使いやすいキャラクターだったので、今度出るOROCHI3にもたぶん出るので新作買ったら使うと思います。

8.曹操(三國無双)
初めて三國無双のキャラクターを使ったのがPSPのOROCHI2魔王再臨で、三国志の認識もゲームの国のカラー的に赤チーム(呉)・緑チーム(蜀)・青チーム(魏)レベルだったので何が何だかわからずとりあえず小さいおじさん、見た目一番偉そうだったのでって理由で使い始めた気がします。
後からちゃんと調べてキャラクター的にも史実の人物としても好きになりハマりました。
バランスタイプで使いやすかったこともあって、よく使います。

9.張遼(三國無双)
こっちは曹操調べていたら芋づる式にたどり着き史実の方から好きになった珍しい方。
リアル三國無双とかすごい。かっこいい。
知らずに使ってたたときは中国なのにカイゼル髭で面白いだった気がします。
調べるうちに邪魔だ!が山田!に聞こえたりする空耳とかも面白いと思います。あと普通に顔も好き。操作面でも使いやすいので曹操同様よく使います。

10.諸葛誕(三國無双)
割と最近の三國無双に出てるかた。
ちゃんと調べてないので史実はあんまりよくわからない。
割と最近の私の好きな傾向をくんでいるので、ハマったところは神経質そうな顔とオールバックスタイルだと思います。
あと振り回されて可愛そうなとこ。
8割顔でハマったので操作はしづらいのでできれば使いたくはないけど、頑張って使うキャラ。

11.不動明王(イナズマイレブン)
メディアミックスなのでアニメからゲームにハマった稀有なジャンル。
2からやって3も含めて(Go!はやってないし、見てない)好きなのは彼くらいです。
ハマった理由はなんとなく残念な感じがするのと悪そうな顔。
実際アニメだとベンチウォーマーとか言われてたので不憫キャラだと思います。不憫かわいい。
(ゲームだと好きに選手の上げ下げできるので私はずっと出ずっぱりで働かせてました。)
性能とかはサッカーゲームなのであんまりよくわからないです。

12.成瀬直人(喧嘩番長5)
喧嘩番長は4からやり始めたのですが、4は割とシステム面が好きな感じで(校章集めたのしかった。)突出して好きなキャラクターもそこまでなので5からにします。
主人公が好きとかいう珍しいパターン。(円堂守も好きですが、あれはおそらくみんな好き。やったのはイナズマイレブンの方があとなので私の中で初パターンだった。)
顔も好きだし、性格も好き。最近の私の好きなキャラクターの傾向を決定づけたと思うキャラ。
割とおせっかい焼きなのもツボ。
主人公なので見た目のカスタムだいぶ自由がきくのでガタイ良いのにメイド服とか着てくれて私のような頭が残念なプレイヤーにはとても嬉しいキャラ。

13.朝比奈大吾(喧嘩番長6)
私の知る中で3人目の大吾。
6代目ではないほうの大吾。(ただし6の大吾ではあるし、6代目は二人いる。)
最新のシリーズ(喧嘩番長乙女は除く)なので顔が歴代で一番良い。
ただしプレイ当初の性格はスレにスレてて、個人的にはやっていて辛かった。(もっと擦れてる主人公をプレイしたことあったけど、あっちはあっちで始めた時点て割と手におえないDQNだった。こっちはプレイヤーだから優しい面も見えてるけど、モブはキツイ面しかしらないから仲良くできない。そのやり取りを見てると胃が痛くなってダメだった。)
ただ、進めると改善してくのでそこは良かった。
個人的には宇崎君本当にいてくれてありがとうだった。(挙げてはないですが宇崎は普通に好きです。ただ普通にすきなだけでそれ以上の何かを感じないだけで。)
性格は改善されてからは割と好きです。顔は言わずもなが。プレイ動機はシリーズやってたのありますが、9割顔。
全体的に喧嘩番長6はほとんど顔が良いので何故これで喧嘩番長乙女を作らなかったのか…やはり性格か。

14.千石雄飛(喧嘩番長6)
歴代でも顔が良い人が多い6の中で顔の良い人の一人。
関西弁のキャラクターは後述の龍が如くシリーズ以外はあんまりハマることが少ないのですが、やはり顔は強し。
ハマったのは10割顔かと思います。
私の中でタレ目で金髪のコンボを出されると何故か気になる。
しかし、過去に何か刺さるような思いをしたのか?と思い返してもなんの心当たりもないので、一体なんでだろうと不思議に思ってます。
ネタバレはするとよくないので気になる方は自分で調べてほしいのですが、彼の過去も非常にポイント高かったです。
キャラメイクできる朝比奈君は別ですが、おそらく喧嘩番長6の中で一番好きかもしれない。

15.松岡雷太(喧嘩番長6)
希望のあるふくよかな男性だったからハマった。
そもそも顔は見ての通り整っていて痩せれば絶対にハマる可能性が高い。
ただ、画像見ての通りおそらく挙げているキャラクターの中で一番ふくよかです。
個人的には筋肉質の男の人が好きですが、希望的ふくよか系は将来的にそう化ける可能性を含めて好きなんです。(そもそも二次元の時点でその続編等が出ない限り未来はないですが、そこは個人で作ればどうとでもなります。)
頑張って彼のダイエットをサポートして最終的に落とすまでの過程を乙女ゲームでやりたいくらいには好きです。
あ、性格ももちろん好きです。

16.金居康文(喧嘩番長6)
まさか弟キャラにハマるとは思いませんでした。
なんでハマったのかといえばおそらく高校1年なのにひげ面の顔(最初の方はもっと早く出てくるものだと思ってた。出てこないんじゃないかと心配してたら出てきて一年生で驚いた。)、こんな顔してお兄ちゃんのことなんだかんだで好きなところだと思います。
彼の場合は顔と性格五分五分です。

17.金居高生(喧嘩番長6)
まさかお兄ちゃんキャラにはまるとは思いませんでした。
もともと兄貴肌系は好きですが(前述の長宗我部とか。兄貴肌ではあるがリアル兄貴ではない。もちろんストライクゾーンはあるのではまらないことも多い。BASARA伊達政宗はルー語1割操作性9割で好きじゃないのがいい例。)リアルお兄ちゃん系は好みの範疇から外れていたはずだったんです。
でもこんなお兄ちゃんいたらハマらずにはいられない。
この人の弟妹ならブラコンにならざる得ない。
仲間思いで慕われてて、弟思いで、弟も太鼓判おすくらい喧嘩も強いお兄ちゃん。
登場も去り方もそれなりにかっこいいし、何といってもバイクチームのヘッドです。あと顔もかっこいい。
お兄ちゃん力が高すぎてぐうの音も出ません。
とにかく性格等々と顔でお兄ちゃんが好きな人ならハマりそうなお兄ちゃん力高いキャラです。
というか、お兄ちゃん力高すぎてストライクゾーンの範疇外の私ですらハマらせたのはほんとにすごい。

18.城之内一郎(喧嘩番長6)
明確に上げられる好きな属性でオネェ系は私の中で鉄板なのですが(鉄板といえどストライクゾーンはあるのでハマるのとハマらないのがあります。今回は圧倒的な前者。)
好みの顔つきの美形でオネェキャラとかいう鉄板キャラです。
しかし、この人のポイント高いのはここには上げていないですが、商業科の神崎さんの帰りを待つのに留年までしてるところがハマるポイントでした。
一途なのはでかいです。ここで話せる程ではないので挙げてはいませんが神崎さんは主に性格が好きです。

19.御堂辰哉(喧嘩番長6)
喧嘩番長6はこれだけ話しておいてまだ未クリアなので現状ちょろっとしか出てきてないんですが、もうなんとなく話の流れが読めるとこまで来てるので、挙げてます。
ハマったきっかけは髪型と顔だと思います。
軽率に顔とかいう見た目のツボをついてくるのが喧嘩番長6の悪いところだと思ってます。
おそらく過去にこちらが同情するような可哀想な目にあってるんだと思います。(未クリアの為)
とにかく見た目が好きなキャラクターです。
技術的にはクリアは問題ないんですが、やった方はなんとなく詰まってるとこわかると思いますが精神面での問題なのでクリア頑張ります。

20.真島吾朗(龍が如く)
顔がそれなりに怖い人がストライクゾーンに入るようになった元凶とも言えます。見た目も生きざまも含めて全部好きです。
真島組には死んでも入りたくないですが、神室町のコンビニ店員とかアイスクリーム屋の店員とかのモブにはなりたいです。遠くから真島吾朗を眺めていたい。
龍が如く自体はもともとこういったリアル向けのアクションに興味があった(グラセフはやってもよかったのですが、あんまりオープンワールドされても何していいかわからないタイプの人間なので)のと、桐生さんがかっこいいなと思ったから購入してプレイしてたんですが、気づいたら真島の沼の底にいた気がします。
桐生さんは普通に好きですが、刺さるものはない普通の好きなので、ほんと最初の動機はどこにいったのか。
ハマったのは、おそらく顔や体格もではなく(筋肉質のゴリゴリした方が好みです。)自由すぎる性格だと思います。
狂気じみてるとよく言われてますが、私的には狂楽じみてるって言ったほうがいいと思ってます。
どちらも狂ってることには変わりがないですが。
オブザデッドでも使いやすく、4人のプレイヤーキャラの中でも比較的長く使ってました。
0でもプレイヤーキャラに昇格されましたので、使っていましたが明らかに桐生さんよりも遊んでいた時間が長かった気がします。
キャバクラも楽しかったですし、とにかく寄り道ばかりしていた記憶しかありません。
操作性も手数が多く、スピードタイプなのですごく使いやすかったです。
操作性含めて本当に大好きです。

21.郷田龍司(龍が如く)
親戚に「あんた龍司好きでしょ。」と言われて考えてみたらそうかと気づいてハマった。
初めて龍が如くやったのが実は2からで(付き合いがある人は知ってるかと思いますが漫画とかゲームとか平気で最初の作品や1巻がその場になかったら続編や二巻以降から平気買ったりします。)買った理由も一度体験版で触ったことがあるので初めてやるにしても何とかなると思ったから購入しました。
中盤までPS2でプレイしましたが途中で機械が壊れ、HDリマスターは持っているが他のナンバリングにかまけてたら2の極がでたのでまともにこのキャラクターが出てくるのは2極でクリアしました。
2極をクリアする前にオブザデッド、維新、0はクリアしてたのでキャラクターとしては以前はふてぶてしいおじさん(に見えるがまだ若い。)が、落ち着きのないおっさんにジョブチェンジだったので落ち着きなくてかわいいなー♪ハハッ♪とは思っていたんですが、もともと調べて知ってはいたものの、実際に2極クリアして龍が如くにありがちな哀しい人だったのでこれに挙げるくらいハマったんだと思います。ほんとすいませんでした。
真島吾朗と同じくやっぱり蒼天堀のモブで眺めてたい人です。
もちろんゴリゴリの見た目も好きです。あと身長が龍が如くの中でも大きい部類に入るのもポイントだったと思います。
オブザデッドでプレイヤーキャラクターとして使用できましたが、銃がガトリングで弾くい虫だったので死ぬほど使いづらかった覚えしかないです。
銃手に入るまでハンドガンばっか使ってた。
なのでキャラクター相性は死ぬほど悪いタイプなので気合で何とかするタイプです。

22.峯義孝(龍が如く)
最近の私のはまる傾向の最たる例だと思います。
PS3を買ったのが遅かったので、まとめてソフトと購入しようと思いPS3と一緒に購入したのが龍が如く3でした。正確な意味で初クリアをしたのもこの作品。
クリアして上記の人と同じくどうしようもなく哀しい人で、終わった後になんとなくやりきれない感も出た作品でした。
作品自体のボリューム感は出てる中でもすごくちょうどよくて一番好きです。
顔はもちろんですが、性格がハマるきっかけだったと思います。
ただ、性格はもっと周りの人でどうにかなったんじゃないかなと思います。
感じ方に個人差はあるとは思いますが、先に挙げている朝比奈大吾や後述の黒野玄武なんかはおそらく周りが何とかしたタイプなので、なおさらこのキャラはどうしようもなく哀しい人のイメージが付いて回って仕方ない。
内容的には3のなんとも言えないやるせない感が好きなので、これはこれでいいんですが。
でも、あの顔で優しくされてもなんとなく収まりが悪いので、性格はこのままでいいとは思います。
あと、私が腐った方向に悪化しそうで悪化しない人でもあります。
PS4のリマスターも買ったのでお休みに遊ぼうかと思ってます。

23.九鬼隆昌(クロヒョウ)
見た目と女好きな性格がハマったポイントです。
もともと龍が如くシリーズの外伝ってことでクロヒョウと2阿修羅やっていました。
クロヒョウは割と出てくるキャラクター好きなのが多かったです。
挙げてないですがクロヒョウの主人公・右京龍也は性格は、先述の朝比奈大吾より荒れた性格してましたが、こちらは突き抜けて荒れてるし、精神的にも強い方だと思うので、プレイヤー側に精神的きついプレイを負わせることなく、敵をボコボコにしてくれました。
喧嘩番長5と同じく主人公も普通に好きなシリーズでした。(主人公は最終的にはそれなりにまともになります。)
朝比奈大吾にも言えますが、基本的に性根までは悪くないです。
続編でないかな…と期待はしている作品です。
このキャラクター自体は2に出てくるキャラクターなのですが、好きな点はだいたいWikipediaに書いてある通りで、女好きで飄々としているが格闘技に対して情熱的でドラゴンヒートの選手に慕われているっていうところです。
私の好きな傾向にチャラ男が含まれたのはおそらくこの人と後述の伊集院北斗がきっかけかと思います。

24.渡瀬勝(龍が如く)
実は5は桐生さんのレベリングちゃんとしてなかったせいでクリアしてません。
渡瀬さんが出てくるところまでは終わってるので、挙げました。
5であれば品田辰雄も好きなんですが、街で困ってるのを見かけたらしょうがないからお金あげたいとかご飯ご馳走したいと思うキャラクターなので明らかにここで上げるものとは違うので除外してます。
こちらもほとんどWikipediaに書いてある武闘派なのになんだかんだで義理人情にあついところがハマったきっかけ。
出てきた当初からかっこいいとは思っていたので顔も好みの範疇なんだと思います。
ただハマった明らかな決定打は秋山さんのボス戦終わらせたときだと思ってます。

26.西谷誉(龍が如く)
25番が欠番してますが、単に番号降り間違えただけなので気にしないでください。
0の真島編に出てきたキャラクターで、出番は結構短かったものの顔・CV・性格が好きです。以上。
ほとんど前述の戦国BASARAの松永とおんなじ理由な気がします。(CVも同じですし、CVの影響はとても大きいと思います。)
そもそも真島編に出てきていてあの真島吾朗に大きな影響を与えている時点でハマらない理由はないわけで、おそらく狂気じみた中身が好きなんだと思います。

27.伊集院北斗(アイドルマスターSideM)
実はそれなりに長いこと好きなキャラクター。
Jupiterは発表したときにちょうどゲームショウに行っていてブースの紹介映像みてふーん…アイマス大変だなぁくらいにしか思ってなくて、出た当初はあまり興味はなかったです。
ただまとめサイト等の取り上げ方を見ていて、気持ちはわからなくないが、なにもそこまで…とは思っていました。
伊集院北斗にハマったきっかけは少したってから投稿されていたJupiterの「恋をはじめよう」の動画だったと思います。
最初興味のなかったJupiterに興味をもつきっかけがこの曲でした。
961時代と現在含めてJupiterの曲なら一番好きです。
アイドルらしくてよい曲だなとSideM全体見てもそう思います。
興味を持った後調べていくうちに北斗股間チェーンバグが面白くて本格的にハマったと思います。
ハマるツボがおかしいとは思いますが、イケメンなのに痛そうなうえ残念なバグが出てるのが奇跡に近い面白さを生んでると思います。
そのあとはちゃんと調べて顔もそうですが、チャラチャラしている割にはアイドル業に真面目ですし、意外となんでも断らなさそうなところも含めて伊集院北斗は好きです。
頼めば何でもやってくれそうなのでホストクラブのシャンパンコールとかしてもらいたいなと常々思ってます。
ゲーム内イベントでやってくれないかなホストクラブ設定の奴。

28.山下次郎(アイドルマスターSideM)
SideMは基本みんなまんべんなく好きなのですが、特に好きなのを今回挙げています。
Jupiterきっかけで始めたモバイル版アイドルマスターSideMでアイドルらしくないおじさんがガチャから出てきたのがきっかけです。
Nカードなので皆さん初めて手に入れるカードの一覧に入ってるかと思います。
30代(SideMで30代は意外と他にもいる。)でアイドルっぽくない見た目(疲れたおじさん)、趣味は競馬でお金が好きという点にはまりました。
あとN+にしたあとのユニット衣装の衝撃。
SideMで一番初めにハマったキャラクターでした。
強面が多い中でも比較的細いし見た目もまともなのでハマった理由は俗っぽいキャラクター面だと思います。

29.硲道夫(アイドルマスターSideM)
最初のころは山下次郎が好きでしたが、わりと最近になってからハマりだしたキャラクター。
ハマった理由は真面目な姿勢でアイドルしてるところです。
社長を除く事務所の最年長であり、アイドル業を懸命にやってるところがとても好感が持ててよいと思ってます。
見た目はもちろんですが、S.E.Mはユニット楽曲含めて好きです。

30.信玄誠司(アイドルマスターSideM)
最近なんとなく自分はこの人に対してガチ恋勢なのでは?と不安が襲い、無駄に心配になってきますが、やっぱりその心配はないなと思うキャラクター。
FRAMEは元公務員でこの人は元自衛隊員、なおかつ見た目は筋肉質で、やさしそうで完全にリアル自分の好み丸出しであれ??これは私ガチ恋勢なのでは?と顔見れば見るほど心配になってはきますが、ちょっとアレな二次創作や腐ったものを見ててもなにも感じないのでガチ恋勢ではないなと安心します。
安心するまでの工程が長いので不安になったら二次創作見てガチ恋勢ではない大丈夫。確認するキャラクターです。
ハマった理由は筋肉質と穏やかな性格です。

31.握野英雄(アイドルマスターSideM)
上記の方と一緒のユニットの方。
こっちも性格も明るく、何かと面倒見もいいので性格も含めて顔も好きです。
上記強面勢と比べるとこの人は私の中では強面カウントされていないので、普通にイケメンだと思っています。
割とそっくりな弟もいるのポイント高いです。

32.黒野玄武(アイドルマスターSideM)
上記の荒れたヤンキー達をみていると全然ヤンキーしてなくて心配になってくるキャラクター。
ただ前述に挙げたキャラクター達の境遇を考えると周りに恵まれてて本当によかったね…よかったね…となるキャラクター。
このまままっすぐ元気に過ごしてくださいと思ってます。
後述の紅井朱雀君と神速一魂というユニット組んでます。
なのでユニットまとめて好きなキャラクターです。
ハマった理由は身長が高かったのと、顔。
真面目でよいとは思うのですが、上記ヤンキーたちを見てきているのでアイドルですがもう少し反抗してほしいと常々思ってます。

33.紅井朱雀(アイドルマスターSideM)
上記の荒れたヤンキー達をみていると本人はヤンキーではない申告は受けていますが、もう少し見た目通りになってほしいなとは思うキャラクター。
シンデレラガールズの拓海くらいはヤンキーとして一度仕事を拒否する姿勢は見せてほしい。
でもここに挙げているヤンキーゲームのキャラクターはスレてることが多いので見習わないでほしいと思います。
黒野玄武と同じくこのまままっすぐ元気に過ごしてくださいと思ってます。
ユニットまとめて好きなので箱推しのキャラクターです。
ハマった理由は竹を割ったような性格なのとペットの猫をかわいがってるのが理由かと思います。不良にありがちなギャップというやつです。

34.葛葉雨彦(アイドルマスターSideM)
最近SideMに追加されたキャラクター。
見た目と身長が最近のはまる傾向を汲んでいるんのでハマったキャラクター。
30代でもあるので、SideMではやっぱり年いってるキャラクターが好きなのが傾向としてあげられるかと思います。
北斗と同じく意外と頼めばなんでもやってくれそうなところと案外ノリがいいのでこちらのワルノリにも付き合ってくれそうなのがよいところ。
なので中身と見た目がハマった理由です。

35.古論クリス(アイドルマスターSideM)
ハマった理由は明確で海に対してかなりの情熱を持っているところ。
突き抜けた情熱を持っているが空回りしてるとこがよいと思います。
基本見た目はアイドルになれるくらいなので、イケメン。
しかし話すと残念なギャップが素晴らしいと思います。

以上が私のはまったキャラクターになります。

ー統括ー
上記のはまったキャラクターの理由を挙げてわかった傾向は…

・性格面は一部突き抜けておかしいところがあるキャラクター
・見た目はなんだかんだでおでこ出してるような短めの髪のキャラクターが多い(これは友達にも言われた)
・しかし全体的に短め髪というわけではなく後ろの方は長めの髪型が多い。
・つらい境遇を経験している人が多い。
・見た目が強面か綺麗系のどちらかに極端によっている。
・何かと芯が強くまじめにやってくれなおかつ情熱をもってるキャラクター
・(一部キャラクターに言えますが)何かと執着が強い。
・第一印象が硬派っぽいか、明らかにチャラチャラしてるか、綺麗系か、DOQか、変わった見た目かのどれかに属する。

の傾向があげられるかと思います。
意外となんで好きなのか考えるとたいてい顔とか漠然とした理由が多かったのがよくわかりました。
もう少し性格とか中身とかちゃんと理解しようと思いました。
あとコメントの長さで好きの度合いが割と明確で、漠然と顔とか操作感のキャラは短め、中身の部分が大きいキャラは長めくらいの文章量になっていたかと思います。
今回は男性でしたが、時間もあれば女性編も書きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?