筋トレとは

人によって目的はいろいろあると思う。

自分の場合は・・・

自分との対話の時間と思っている。

大学までは運動もしていた。社会人になって運動という運動はほとんどしなくなった。

ゆるみ崩れる体。当たり前にできていた逆上がりができないことを子供ができて思い知る。

これはいけないと思い始める運動。

水泳:水着やらなんやら敷居が高い

ランニング:長時間同じ作業嫌い、面白くない

そうなると筋トレしかなかった。

運動不足解消を理由に始めたが、いろいろ気が付く。

最初は見様見真似。カネキン、Shoさん、カトチャンさん、ぷろたん、Jinさん、みんな先生。

やっていくうちにいろいろ自分なりに変化をつけてみる。

するとどうだろう、いままで筋肉痛になったこともなうようなところが痛い。

40年近く生きてきて存在を感じることができなかった筋肉と対話できる。

「おまえ、そんなところにいたのか・・・」

感動だ。

知ってるつもりで知らないのが自分。

この経験から自分との対話と思って行っている。なかやまきんに君の世界だ。

きんに君すげー。やばいよこの人。マジですごい。

見たことない人見てください。泣けるぜ、きんに君。

19分くらいあたりから見てください。ここまで本気でできますか?

話がそれましたが、かっこいい体、運動不足解消、健康のため、いろいろあると思うけど、自分の体との対話という視点もあると思う。Mind Muscle connection。まさにそれである。自分との対話ができるようになってからケガも減り重量も伸びた。40歳になるが、今が人生のMax重量を上げれている。

筋トレは他者に危害を加えず、自分がけがをしなければ間違いはない。

より良い方法はあるかもしれないが、間違いはない。

COVID-19を制圧したら筋トレしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?