見出し画像

2023年4月8日 放課後ひみつクラブ


さて、2本目にして何を書こうかと思い悩んでいたところ、折よくサイコーな漫画に出会いました。

『ヒミツ・ミッケ』!!!


はい。「放課後ひみつクラブ」です。

『放課後ひみつクラブ』一巻

電子で買ったのに勢い余って単行本も買っちゃった。
放課後ひみつクラブ、だ〜いすき。
ありがとう、かまどさん。わたしにこの漫画をミッケさせてくれて…。

放課後ひみつクラブがどういう漫画か、とりあえずジャンプ+のあらすじを以下に引用しておきます。

巨大学園都市「私立ユーカリの葉学園」に入学した猫田悠一。新生活に胸躍らせる彼は、学園の謎を探る少女・蟻ヶ崎千歳と出会う!二人は「放課後ひみつクラブ」を結成、今日も真実を求めて活動中!

[その1]放課後ひみつクラブ - 福島鉄平 | 少年ジャンプ+ (shonenjumpplus.com)

リンクから読めるので早速読んでみたいと思ったアナタ!
どうぞお行きなさい。ヒミツをミッケなさいませ。

『ヒミツ・ミッケ』!!!


ちょくちょくやりたくなってしまう。ミッケしたくて。ヒミツを。

とまあこんな感じで、「放課後ひみつクラブ」の二人が広大な学園の暗部、そのヒミツを解き明かす。私立ユーカリの葉学園に隠された知られざる過去とは──というような謎解きミステリーではなく、ひみつクラブの二人が学園で見つけた不思議的なヤツを言いがかりみたいに引っ張り出してきて、わちゃわちゃしているうちになんやかんやいい感じに解決するという感じです。
フワフワしてるなあ。

ではこの作品の好きなところ3つ言います。

1.絵柄がかわいすぎる
2.ヒロインがイカレてる
3.小気味いいテンポの会話と言葉選び

です。

では順番に行きましょう。


1.絵柄がかわいすぎる

これはもう一目見て真っ先に感じました。完全に好きすぎる。
わたしはこういう絵本みたいな柔らかいタッチに弱い。アイコンのようなわたしの絵柄はこういう好みから由来しています。
さて絵柄がかわいいのは一目でわかる通りですが、何よりヒロインの蟻ケ崎さんがとても可愛い。そうして二つ目に続きます。

2.ヒロインがイカレてる

な。かわいいって話したのにな。イカレてるって言っちゃった。
とにかく奇行をしまくるんです。自由すぎる、この女。おもしれー女。冒頭3p目で鼻水を袖で拭くな。
今はもうないんですが、昔好きだったアニメカービィのMADシリーズで「フリーダムエスカルゴン」っていうのがあったんですけどそれに近い。
毎度無理やりねじ込まれる、決め台詞なのかも勝手に言ってるだけな気がする決め台詞「『ヒミツ・ミッケ』!!!」には流石のわたしも「ノルマ達成」と言わざるを得ない。
中でも私が好きなのは、「その3 お昼のパンのヒミツ」の恩ダンスの下りですね。おっオン オンおおン。3話は適当すぎる実験の下りから購買のおばちゃんの下り、巨大化したネズミの下りとずっと面白い。大好き。
ジャンプ+で読めるのでみんなも読もう。

3.小気味いいテンポの会話と言葉選び

これに関しては本当申し訳ない、うまく言語化できないんですが、とにかく会話のテンポがいいんです。とんとん読める。そして淡々としながらウィットに富んだツッコミの言葉選びも最高です。軽口を叩きあうように繰り出される会話のテンポと言葉選び、するする引き込まれます。
わたしの好きな東方MMD紙芝居の人のテンポ感に近い。

【東方MMD】映姫のお団子屋さん - YouTube

90 - YouTube

この人の東方MMD紙芝居も、だ~いすき。
よければこっちもよろしくね。

こういうのが好きなんです。ありがとう。


おわり

以上。そんなこんなで「放課後ひみつクラブ」、本当に大好きな作品になりそうです。いろんなところで大好きって言っちゃお。
更新が追えなくて普段ぜんぜん漫画を読まないわたしですが、こいつは絶対に追いかけてやろうと思いましたね。追いかけてやります。絶対にな。

以上です。ありがとうございました。

最後にもっかいリンク貼っときますね。

[その1]放課後ひみつクラブ - 福島鉄平 | 少年ジャンプ+ (shonenjumpplus.com)

よろしくね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?