見出し画像

定年後 747 日目 ビュー数が10,000を超えました 👏

私の記事のビュー数が 10,000 を超えた。
投稿した記事は 77 本なので、平均すると 130 ビュー/記事ぐらいになる。まぁ、1 本の記事で 10,000 ビューいく人もいるだろうから、自慢することではないけど。

note には 3 つのマガジンを投稿している。
1. 「 定年100日後に youtuber になりたいヒト」 ( 69 記事 ) 
2. 「閑人閑話」 ( 4 記事 )
3. 「アトレーいじり」( 4 記事 )

よく読まれた記事トップ 10 は次の通り。
1位 アトレーいじり#01 超簡単なTVキャンセラーの取り付け
2位 定年後123日目 書き出し途中停止トラブル (FinalCutProエラー10004)
3位 定年後418日目 詳細:K&FConceptAlphaBackpack25L (カメラバッグを買ってみたよ)
4位 アトレーいじり#02 超簡単な車中泊ベッドの設置(置いただけ)
5位 アトレーいじり#03 百均ゴミ箱の設置
6位 定年後216日目 Audacityでリップノイズを消してみた
7位 定年後641日目 新年の抱負 SEL2070Gをポチる
8位 定年後726日目 生成AIは「できること」が「やりたいこと」を超える世界
9位 定年後184日目 オールドレンズ、というわけではないんだよ
10位 定年後29日目 Cinematicは24fpsというけれど

全体的にハウツー的内容の記事が人気。3位にはカメラバックを詳細した記事も入っている。
クルマを扱ったマガジン「アトレーいじり」は全 4 記事のうち 3 記事がトップ 5 に入った。もちろん私的には「定年100日後に~」に力をいれているわけだけど、クルマに興味を持っている読者の方々が多いということだと思う。

上位の記事は投稿してからコンスタントに読まれ続けてビュー数が増えている。それに比べて 8 位の「定年後726日目 生成AIは「できること」が「やりたいこと」を超える世界」は投稿してから 3 週間ほどしかたっていない。私の記事の中では異例のスピード出世。(笑)

実はこの記事はいつもとちょっと違うところがある。
見出し画像は記事の内容にあった地味なものを使うことが多い。この記事では「生成AI」というキーワードで画像を探してみて、一番あっているかなと思ったのが生成 AI によるきれいなお姉さんの顔の画像。きっとこれが人目を引いたのだろうと思う。

この記事の 3日後に、類似した内容の「定年後 729 日目 生成AIのウィークポイント、かもしれないこと。」を地味な見出し画像とともに投稿しているがこちらは 41 位。

タイトルの魅力(?)に大差はないように思うのだけど…

この違いはおそらく見出し画像にあるんじゃないかな。
記事も動画も中身が大切なのは間違いないけど、サムネイルやタイトルも大切だよね、と再認識した。


2024 / 4 / 16

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?