見出し画像

機械学習による1時間後のBTC価格を予測するBOT

概要
・BTC/USD bybit
・機械学習を利用してます
・過去16時間分の15分足で1時間後の価格の予想します
・ちなみにトレードBOTじゃありません。予測BOTなので裁量取引してる方の取引の目安になるんじゃないでしょうか。
・1時間後の価格が何ドル上下するか出力します
 例:+100,-150 単位はドル
・ちなみにR2 = 0.12です。
 ランダム性のあるチャートにおいてこの値は相当優秀

実行環境
・macOS
・Python 3.8.5
・ccxt 1.40.1
※主な奴はこれです。他のライブラリやモジュールは自身の実行環境で最新のバージョンをインストールしてください。

説明
このBOTを説明するとなると結構な量になる気がするので簡単に説明しますね。正直思ってたよりやばいのができました。このBOTの評価値は一般に投資の指標とされる値の5倍でしたね、自分でも驚いてます。
それでこのBOTはノートのタイトルの通り過去の15分足のOHLC(始値,高値,安値,終値)から今から1時間後の価格を機械学習を利用して予測するBOTです。
どんな感じで予測するかというとイメージ的にはみんな大好きテクニカル分析です。ここでいうテクニカル分析ってのは前回高値(または安値)から別の高値(または安値)に直線を引いてサポレジラインを形成し、それをBTC価格の移動の目安とする分析のことです。大体の人がチャートに線引っ張ってトレードしてるんじゃないですか?それを機械に学習させて価格を予想させようって感じです。人間がその方法でトレードする時って大体今までの感覚や雰囲気でアセトラだから、三尊だから「ここから上がる!」「ここから落ちる!」みたいにトレードするわけですよ。でも機械学習ならその値動きに人間が気づかない法則を見つけてくれるわけです。そしてこのBOTはその人間が気づかないような規則に従って1時間後の価格を予想します。

あと値段設定ですがまあ普通のBOTよりは高めです。その理由としてBTCのシステムトレードにおいて普通のBOTは参入障壁が低いのに対し、機械学習を用いたBOTはかなり参入障壁が高いからです。しかし参入障壁が高い分、利益は得やすいといった感じですかね。あとはこのBOTは応用性があるんですよね。他のBOTに組み込むことでさらなる強化が図れます。あと裁量トレーダーが使えるってのもですね。だからといって高く設定して誰も使ってくれないのは私としても本望ではないので、値段は家のポストに入ってたピザのチラシに載ってて食べたくなったやつの値段にしました。これでwin-winでどうでしょう。購入者はトレード成績が上がる、私はピザが食べれる。いいですね。私にピザを食べさせてください。

購入に向いてる人
機械学習に興味があってどうやって分析するか知りたい人 ◎
 
理由:コード見て機械学習とはどういうものか具体的に理解できる
シストレしてる人で自分のBOTに機械学習を組み込みたい人 ◎
 理由:ロジック次第で利益の増加が見込める
裁量取引をしていて1時間後の価格の目安が知りたい人 ◯
 理由:自分のトレードの利確指値の位置として利用できる
機械学習に絶対の信頼を置いてる人 ×
 理由:機械学習は万能ではないので過信しすぎると危険

免責事項
私はこのnoteを購入、または利用することにより生じたいかなる損害に対しても一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いいたします。

追記
コードそしては1時間後の価格差を出すけど、指標として見るならもっと短期の指標として見た方がいいかも。

仕様とロジック

どのように予測するかというと、まず機械学習をするために過去2ヶ月分のデータをトレーニングデータとしています。それを元にして16時間前から現在までの15分足の(OHLC)を取り出しそれを特徴量として分析します。

ここからは機械学習をある程度理解している人しかわからないと思います

ここから先は

531字 / 2画像 / 1ファイル

¥ 2,569

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?