見出し画像

bosyuきっかけで生まれたつながりまとめ(8月編)

たーまやー!bosyu花火ではじめみたこのnote、8月にbosyuから生まれた"つながり"をまとめてみました。個人同士のつながりから、イベント系、おしごと系まで幅広くご紹介します!

画像1

(↑花火を作ってくれたのは @466548 。かわいすぎる!)

「おうち時間」自体がすっかり日常になり、飽きた…と思いつつも、みんなそれぞれ順応しているのではないかと思います。まずは、そんな日常のひとつなになった「オンラインイベント」からどうぞ!

オンラインイベントのbosyu

✔︎ ひとりCSの会
チャネルトークさんは、bosyuで呼びかけ「ひとりCSの会」を開催してくれました。チャネルトークがCSツールなのはもちろん、以前、中の人さんにも一人CS経験があり、他社のCSさんとつながることで助けられたのも開催のきっかけだそう。

CSならではのディープな悩みも飛び出して、Zoomのブレイクアウトルームも使いながら親交を深めたそう。

✔︎ オンライン座談会
オンライン座談会をを開催してくれたのは、ライターのイシイさん。「一人暮らしでウォーターサーバーを使っている人」に集まってもらったら、リアルな声がたくさん飛び出したそう。座談会の様子は、記事にまとめられています。

つながり系のbosyu

✔︎ 日本酒でつながる
一緒に(オンラインで)日本酒のみませんか?をだしてくれたうねさんは、日本酒が家に何本かあってなかなか減らず、飲むきっかけとしてbosyuをだしたそう。「酒場のカウンターで話すようなたわいもない会話」というコンセプトなので、銘柄について語る!というよりは、基本雑談というゆるい会。"日本酒"という共通点があれば、はじめましてでも話がふくらみそうです😊

✔︎ 手話でつながる
手話を通してオンラインでつながるbosyu、すごく素敵だと思ったのでご紹介。英語の練習相手bosyuをよく見かけますが、そんな感覚で手話×オンラインは相性が良さそうだなぁ。

手話を習うだけでなく、hanaさん↓のように歌手話をみんなでやるイベントなんかも楽しそうです。

✔︎ 先輩とつながる
文系の大学院にいく人は、理系より少ないので周りに話を聞ける先輩がおらず、いろんな人の意見を聞きたいと思ってbosyuしたというこじてつさん。

悩んでいたポイントにぴったりはまる話がきけて、とてもよい出会いがあったそうです😊

✔︎ グラレコでつながる
整理収納アドバイザーのbosyu主さんが、応募者さんの片付けに関する話をききながら、ひたすらグラレコしてくれるというbosyu。

グラレコにしてみたら、頭の中が整理され応募者さんの今求める「片付け」の姿がみえてきたそう。そもそも、自分のことをグラレコされる機会なんてなかなかないので貴重!

✔︎ 実験でつながる
8月にbosyuと"おうちでできる実験"のコラボイベントをしたあやかさんに教えてもらって、「温度で色が変わる不思議な水」の実験をしたというツイートを発見!うれしい♩

あやかさんは、理科好きのお子さん向けにおうちでできる実験のアドバイスもしてくれるので、興味がある方は相談してみて。

クリエイティブなbosyu

✔︎ アイコンイラストを書いてもらった
bosyuで出会った人に書いてもらったアイコンの、柔らかい雰囲気と可愛さが気に入ってると教えてくれたのはサトウさん。

作風が好きなのはもちろん、絵を書いてくれた方は子育てしながら、昔学んだイラストを活かそうとしていて素敵でお願いすることにしたんだとか。写真が苦手な方は、イラストアイコンを書いてくれる人bosyuしてみるのおすすめです。

✔︎ SNSのヘッダー画像書いてもらった
フリー画像に文字をプラスしたヘッダーを使っていたけれど、「もう少しオリジナリティとか欲しい」と漠然と思っていたというSERVICE BIBLEの中の人さん。

自分で作るよりも得意な人に頼もう!とbosyuしてみたら、短期間に複数名の方から応募があって驚いたし、想像以上の仕上がりでおひねりまでしたんだとか。👉 bosyuの様子を記事にまとめてくれました。

✔︎ Youtubeのカメラマンさんをみつけた
ブルガリア人に日本のヨーグルトを食べ比べてもらう「おいしいヨーグルト選手権」を開催した限界OLさんは、そのYouTube内で使う写真を撮ってくれるカメラマンをbosyuしたそう。

ちなみに。カメラマンさんは、ヨーグルト審査員のひとりとしてYouTubeにも登場されていました。(bosyuさん番組拝見したけど、めっちゃヨーグルト食べたくなります)

✔︎ ポートレート撮影した
モデルさんがポートレート撮影してくれる人bosyuしていて応募したというkenjiさん。とってもおしゃれで素敵な写真😳 bosyuがクリエイターさんの出会いのきっかけになり、そこから作品が生まれるのは、なんだかわくわくします!

✔︎ 転職先が決まった
bosyuでお仕事を見つけた!という方も実は多く、今回は転職先がきまった佐伯さんをご紹介。

リモートワークで転職して、働いてみて1ヶ月「正直めちゃくちゃ自分に合ってる」と感じ流会社にであえたそう!!bosyuはただのきっけけだけれど、とってもうれしいエピソードです。noteにもまとめてくれました。

番外編:どうぶつの森bosyuコレクション

冒頭のbosyu花火に続き、8月はあつまれどうぶつの森でbosyuをイメージしたものを作成してくれたユーザーさんがいて、かわいいし嬉しかったので紹介させてください!

bosyuの「b」の花火をみている男の子が着ているTシャツも「b」で統一して記念撮影してくれたのはでごさん!かわいすぎる!!

もうひとつ続けて、bosyu Tシャツをつくってくれたのはハルカさん。細かすぎるけど、右うでだけ黒のラインがはいってたりこだわりが素敵。

上からみたら「bosyu〜😍」ってなる、b帽子をデザインしてくれたのは、bosyuのデザイナーtaz。なんでもデザインできちゃうどうぶつの森の遊び心、最高すぎるな〜!

(2) Taz🌤️胆石伝道師さんはTwitterを使っています 「#bosyu あつ森マイデザインブームに乗っかる https:::t.co:DQ5zRosB0b」 : Twitter 2020-08-31 16-13-26

最後に、bosyu体験談をnoteにまとめてくれたおふたりをご紹介。

いろんなbosyuをだしてみた体験をまとめてくださっているので、これからbosyuをはじめたい方は、「こんなbosyuをだしてもいいのか!」と参考になると思います。(こちら一覧もbosyuアイディアの参考にはおすすめ)

こうしてまとめると、幅広いジャンルの募集が楽しいし、改めてたくさんの方にお使いいただいているなぁ…とテンション上がってしまいます😳

これからも、人と人・人と仕事の出会いをつなぐサービスとして、bosyuとしてできることを考えていきたいと思います♩定期的に、bosyuから生まれた出会いまとめnoteも更新していきます。

では、また次回…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?