見出し画像

67社とやりとりし、マーケ界隈のロゴを集めたキーボードステッカーをつくった話

こんにちは、Twitter担当のbosyuさんです!ユーザーさんのbosyu体験談に迫るシリーズ企画のnote。今回は、 #マーケティングステッカープロジェクト と題し、マーケ界隈のロゴを集めたキーボードステッカーを、bosyuも使いながらつくった金海さんが登場します!

金海さんのbosyuを見て、前職で販促物としてシールを作っていたbosyuさん。「お手伝いできることありませんか?」と連絡し、少しだけお手伝いしたのでその様子もお話できたらと。

金海 載大(きんかいとしひろ)さん
Mtame株式会社でIT企業を対象としたデジタルマーケティング全体のコンサルティングを担当。趣味でいろんなステッカーを集めている。会社のステッカーをPCに貼ってほしい人は、金海さんに連絡してみて!
Twitter:@ts_kinkai

画像2

よく完成させましたね

bosyuさん:キーボードステッカー、Twitterでもみかける企業さんのロゴが集合していて、すごくかわいいです。でも、いろんな会社に確認をとったり大変だったんだろうな…と。改めて、よく完成させましたね!!(尊敬)

金海さん(以下敬称略):笑、よく言われます。数えたら67社とやりとりしていました。

bosyuさん:67社はすご過ぎる!!ステッカーを作った背景や制作時のエピソードは、金海さんのnoteで拝見したので、今回はもっと深堀りして話を聞かせてください。まずは、ロゴを使わせてくれる会社さんをbosyuしたんですよね。

金海:はい。サクッとbosyuしたつもりが、ありがたいことにツイートへの反響を多くいただき重複してしまうアルファベットもありました。でも、逆に応募のないアルファベットの企業さんもあって。

bosyuさん:bosyuさんにも『△』ではじまる企業さん知ってます?と連絡くれてましたもんね。

金海:ですです、最終的には比較サービスやカオスマップを見て未定のアルファベットを相談をする企業さんを探しました。

bosyuさん:そういう企業さんには、どのように掲載許可をとったんですか?

金海:友人のつながりを探したり、ツテのない企業には、TwitterのDMや会社HPから普通に問合せました。

bosyuさん:熱意がすごい!たしかに、イスラエルの本社まで英文でDMした企業さんもあるってnoteに書いてて驚きました。デザイナーさんもbosyuで見つけたんですよね。

デザイナーさんとの出会いもbosyu

金海:はい、bosyuしたらすぐに応募をもらいました。このステッカーのアイディアの元になったキーボードステッカーを偶然持っている方だったので、すごく話が早くて助かりました。

bosyuさん:そこに「シール会社さん知らなかったら、手伝います!」とbosyuさんからDMがきたんですね 笑。面白そうなプロジェクトだと思って、すぐにご連絡しました。

金海:はい、そうです 笑。bosyuつながりでゆるく集まったメンバーでの制作は、常に楽しかったです!今まで「物作り」というのをしたことがなく、複数の役割をもった人たちが1つのものを作り上げていく感じを実感できたのはいい経験でした。

デザインや仕上げのこだわり

画像1

bosyuさん:企業ロゴ以外の部分のデザインもカラフルでかわいいのですが、こだわりを教えてください。

金海:全体的にポップな印象を持たせたかったので、デザイナーさんに相談しながら進めました。

シールの素材もマット系とツヤ系で最後まで迷ったんですが、ポップな印象というコンセプトをずらさないようツヤ仕上げを採用しました。

全体の配色については、パステル系も一瞬考えたんですが、macに貼った時のビシッとした印象を与えたいと思い、ビビットを選びました。

bosyuさん:今回ご一緒して、金海さんのステッカー愛を随所で感じました。

金海:本当ですか?笑 ステッカーは、貼り方でその人の個性が出るところが好きなんだと思います。ワンポイントで貼る人、下が見えなくなるくらいとにかくたくさん貼る人とか。

僕は、自分の思い出としてステッカーを集めて貼っています。集めたステッカーを見返して「あぁ、これはあの時の」と思い出せるのも好きなんです。

bosyuさん:今回、ステッカーが完成したあと、実際にキーボードに貼っているツイートをたくさん拝見しましたが、反響はどうですか?

金海:Twitterで投稿されているのをみると、自分が作ったものがいろんな人の手に届いたんだなーとすごく嬉しいですね。中には「もったいないから」と観賞用として置いてくださってる人もいるみたいです 笑。

bosyuさん:もし、このnoteをみてほしい人がいたら、まだ在庫はありますか?

金海:はい、まだ少しあるので気になる方は僕のnoteからどうぞ。bosyuさんも「b」だけ貼ってくれてるんですよね。

bosyuさん:はい、意外と馴染んで気に入ってます!そして、意外と剥がれなくて優秀です。

bosyuさん:bosyuさんも少しですが、ステッカープロジェクトお手伝いできて楽しかったです。また何かあれば、ご一緒させてください!

金海:はい、もちろんです!こちらこそありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?