昼休み日記 9/7

コロナの新規感染者数@東京都

毎日発表されていますが、

結構な人数なのに、ふーん と聞き流している今日この頃。

自分でできる予防対策は継続してやっていますが。


昨日は、ふと思いついて、静岡西部にある父のお墓にお参りしてきました。

二十七回忌の法要もせず、

命日にも行けなかったので、

さぞ荒れているだろうと覚悟して行ったのですが、

どなたかがお参りしてくださったようで、

きれいに掃除され、造花が飾ってありました。

ありがたいことです。

周りの草むしりをし、お線香をあげて、拝んできました。

一人で行くと、あれこれ話しかけて、

一人で泣いて、

また来るねって帰るのですが、

家族が一緒だとなかなか、ね。

道の駅でとろろご飯をサラッといただいて、

さっさと帰ってきました。

いろいろ買い物をしたり、

なんなら途中で一泊して温泉に入ったりしたいところですが、

そこは自粛というか自重というか。


行きしなも帰りしなも、ゲリラ豪雨に見舞われてました。

高速道路で前が全然見えないの、本当に怖い。


ちょっとお疲れの週明け。

午後も帰りたい気持ちを隠しつつ、

しれっと頑張りましょう。


あ、100均Seriaで買った、着火剤付き線香

痒い所に手が届くような、気の利いた商品でした👏