昼休み日記 9/28

先週土曜日のこと。

大小たくさんある脂肪腫を取るための検査として、MRIを撮った。

その前にはCTを撮り、今度はMRI。

最初からMRIなら無駄に時間を経なくてもよかったんじゃないかと素人は思うけれど、

何かしら理由があるのだろう。

そして、出来上がった画像の写りがよろしくなく、

意味だよね?と言いたいのをグッとこらえた。

目の前にいる医師のせいではないのだし。


前回行った時は、

担当医の上司(部長)も診てくれて、

あー、たくさんあっても、

何人かでせーのでやれば、チャチャッと終わるから心配ないよー

と、非常に軽いノリでおっしゃっていたので、

あぁ、これで、何年もうんざりしていたことが片付くんだと、

心の中がキラキラと晴れたのに。

今回は、麻酔薬の量に制限があって、とても全部は取れないと言われ。

話が違うよ…

結局そういうことになるんだよね。

今まで何度も手術を受けて、

「他は様子を見よう」→大きく育つ→術後がしんどいの繰り返し。

だから、小さいうちに全部取って欲しいのに。

一生懸命訴えても、

結局は生死に関わることではないから、様子見で持ち越される。

生死には関わらなくても、QOLに関わるのに。

全身麻酔で、数日入院して3つしか取ってもらえないなら、

部分麻酔で2つ取ってもらって日帰りにした方が、

術後のダメージも少ないし(多分)、

家族も不便が減るし。

ということで、コツコツ取っていくことにした。

大小30個ぐらいあるので、

時間はかかっても、ここ3年ぐらいでやっつけて、

その後はあの世に一緒に連れて行こう。

体質とはいえ、厄介なものだ。

そして、総合病院の医師の序列の力関係も厄介。

でも、これで、有給休暇の使用が最小限に抑えられる。

前向きにやっつけて行こう!


午後も前向き前向き。

頑張りましょう。