昼休み日記 11/24

小雨がポツポツの東京多摩地区。

急に冷えたからなのか、膝が痛みます。

今まであまり経験がないので、

膝が痛むって辛いものなのねと、自分の年齢を実感してしまいます。


さて、3連休が終わりましたが、

コロナ感染者激増のわりには、世間は一時ほど自粛している様子はなかったように思います。

私は中日の22日に、9ヶ月ぶりに音楽を聴きに行ってきました。

平たく言えばライブです。

観客を5人に限定し、感染防止対策もちゃんとされていました。

それでも正直、チケットを手にした時と状況が違って、

結構な勇気が必要でした。

それから、「行ったよ」と公表することも。

お前みたいなやつがいるからコロナが減らないんじゃ!と

不快に思う方もいるから。

経済を回すなんて大きなことを言うつもりはなく、

自分のために行ったのです。

選んで、行ったのです。

行きたいライブはいくつもあるけれど、

その中で、比較的安心して行けるところに、

公共交通機関を使わずに行けたらと思います。


普通に電車通勤している方にとっては、

電車は大丈夫だよと思われるかもしれませんが、

普段車で移動している私にとって1番怖いのは、混んでいる電車です。

3月からずっと、スーパーも行かず、電車にも乗らず、

会うのは家族と勤め先の人ぐらい。

出かけるのは病院と、観光をしない旅行だけ。

だから、久しぶりに行ったライブは、

当たり前の生活へのリハビリみたいなものです。

その人その人の環境によって、

怖いと思うことが違います。

ライブなんかと思う方の尺度と違うのです。

それぞれが、それぞれの用心をするしかないと思うのです。


連休明け、ちょっと仕事量が多いです。

このまま月末月初の繁忙期に突入。

今週は退屈しないで仕事ができそうです。

ライブに行って生きがいをチャージできたから、

きっと頑張れるー。おー。