見出し画像

昼休み日記 10/30

今週はなんだか疲れた。

仕事も忙しかったし、仕事が終わってからの用事も多かったし。

今朝、カップにインスタントコーヒーを入れたつもりで、

顆粒だしを入れていたことに気付かず、

お湯を注いだぐらい、疲れた。

違うな、それは平常運転か。


葬儀社のHPをいくつか眺めてみた。

葬儀社独自のものや、

いわゆる紹介サイトのもの

よーく読んでみると、結局大きく表示されている価格より膨らむ。

ドライアイスは1日分となっているけれど、

翌日斎場の予約が取れるとは思えないし。

本当の値段を知るためには見積もりをお願いしないとね。

参列するのは、家族だけだし。

葬式大好きな親戚には、事後報告にしよう。

本当に面倒だから。

ああ、まだ生きているのに、もう先のことでガタガタしている。

急にお身内が亡くなった方は、考えられないままどんどん話が進んでいってしまうんだろうな。

簡素な形で十分だけど、大好きだったお花はたくさん用意してもらおう。

見積もり見て、止めるかもしれないけれど。

老いていく姿を身をもって教えてくれて、

自分にも覚悟をさせてくれた母に感謝しよう。


あと数時間で週末。

疲れた眠いもう帰りたい

でも頑張りましょう。おー。