見出し画像

昼休み日記 6/8

3月にパートから正社員になってまだ3ヶ月ですが、

夏季賞与をいただきました👏👏👏

思いがけないことで、本当にありがたいことです。

一層誠実に勤めようと思います。


さて、昨日の「麒麟がくる」の劇中、

織田信長の

わしは褒められたことがない

というセリフに、昔を思い出しました。

私も、褒めない、むしろなんでも否定する母に育てられました。

加えて、罪悪感を植え付けるような諭し方で、

母の気に入らない方向を選択することがないよう、

育てられました。

今となってやっとわかるのは、

そのせいで、私は自分のことが嫌いで、笑うことなく、

いつも醒めた目で大人たちを見ていました。

愛想がない、愛嬌がない、笑わない

また、否定される

そんな繰り返しの子供時代でした。

大学進学は口実でした。

別に勉強したいことがあったわけではないのに、

さも熱心に将来を考えている風を装って、

進学を機に家を出て、母から離れました。

呪縛は続くのですが、それはまたの機会に。

一方、オットは、全て肯定する母親に育てられました。

子供が生まれて、私はあんなに嫌だった母と同じ物言いをし、

子供を傷つけたこともあったと思います。

オットがいたから、

そして、義母がいたから、

それから、彼女自身の努力もあって、素敵な女性になりました。

子育て終了と

偉そうにいっても、物理的に満たしてあげただけで、

私は何もできない母親だったと思います。

ただ、出会った人や音楽が私を肯定して、

時に褒めてくれたので、

今は、自分の中に好きな部分ができました。

まだまだ人生続かせたい、楽しくいきたいという欲を抱けるようになってよかったと思っています。


午後もシャキッと頑張りましょう。

だってボーナスもらったから。

これが本当の現金なやつ。