見出し画像

令和になった

 生前退位についてはいろいろと意見はあったが4月30日と5月1日の祝賀ムードをみていると良かったなと思う。明仁上皇殿下の聡明さが光る形となった。30代後半以上の人は昭和帝崩御のさいの自粛モードをよく覚えておられるだろう。あのときと比べると気分的にもずいぶんいい。元号がかわっただけでなにか変わるわけじゃないと息巻く左寄りの人もいるが、そんなことみんな百も承知の上で明る時代になるといいなという希望をこめていたり、あるいはたんに楽しく騒ぎたいだけだったりするのだ。令和も政治左派がいっそう凋落する時代になるだろう。

というようなことはさておき、なにをしても令和初になるのは楽しい。令和初出勤、令和初筋トレ、令和初ツイート、そしてこれは令和初noteだ。

 そして令和初飲みだ。昨日は午後から友人たちと飲んでいた。令和いぇーいとかいいながら。四条木屋町のハイボールバーから始まり、鴨川を北上しつつ先斗町公園(通称てめ公園)くらいでストロングハイボールをきめ、三条の珉珉で餃子ビールした。餃子は王将よりも大阪王将よりも珉珉のほうがうまい。最後はホテル南国の近くのバーで飲んだ。

 平成の前半と後半でポップ・ミュージックの質が変わったというような話をしていた気がするが、平成2年くらいに中2病を発症してヘヴィメタルしか聞かなくなったためよくわからなかった。わかっているのは流行りのバンドのボーカルの男みんな声高いということだけだ。



サポートは執筆活動に使わせていただきます。